職場で、アニメが好きだというのを公言している若い人がいて、私もヲタの端くれということで先月末の部署飲みのときにちょっと話をしたのですが……。

 話がお互い通じないッ……!

いやまあ、私がそんなにアニメ観てないってのはあるんですけど、ちょっと聞いたことある程度のアニメでも凄く知識が豊富。もしかすると耳年増なだけってことがありえるにしても、あれだけの量の話題をぽんぽん出せるのはスゲェと思います。

いっぽう、こっちがメジャーだろうと思ってるアニメの話が全然通じない。若い人だからと思ってハルヒとかかな? とつついてみると、「あ~、ハルヒは観てないんですよ、恥ずかしながら」みたいなお返事。ガンダムも世代がだいぶ違うし、マクロスFでギリギリ通じるくらいの感じ。

普段あんまアニメ会話しないからわかんないんですけど、リアルタイムで放送された時期が小学生か中学生かで観てるか観てないかとか全然変わるだろうし、アニメはエロゲー以上に昔のを追いかけるの大変そうだし、そう考えるとアニメの「世代差」ってそうとう細かく、しかも断絶が深そう。 

ニコ動とかで昔のアニメをもっと頻繁に再放送があるとこういうのも緩和されるんでしょうか。