ぎぇぇ。

 ▼「アダルトゲーム会社「テックアーツ」が業務停止。それに伴いイラストレーターのあかざさんが退社」 (オタク.com)

あかざさんのツイートを紹介して、テックアーツの業務停止を報じています。エウシュリーさんなんかと「北海道えろげー連合」の一角を担っていた老舗のメーカーさん。May-Be SOFT(MBS)や、SQUEEZ、G.J? あたりのブランドが有名でしょうか。

tech
テックアーツ

「倒産」みたいに言われているけど(実際それ以外あまり考えられないけれど)、いまのところ倒産情報は(そっち系の情報サイト検索した限り)出ていなかったような。まあこれから手続きとかなのかもしれません。

どういう経緯でこうなったのかまったく分かりませんが、もともとMBS自体もクラフトワークスからの移籍だったわけですし、ブランドまるごとどこかに移る感じにならないのかなぁ。あかざさんのツイートを見ている限りだと、望み薄そうですね。まあ、この業界「構想15年」とかいって大昔の企画が復活することも少なくないので、ひそかに期待しつつ……。

TechArts3Dも、もうダメかなぁ。個人的には「3Dカスタム少女」が凄い好きだったんですが(おい)。

会社の興亡は昔からあることだし仕方ないこととはいえ、姫屋ソフトさんといい立て続けに昔から馴染みのあったところがサヨナラバイバイすると寂しい気持ちになりますねぇ。