全然プレミアムじゃなかったなぁ。まあもともと月末金曜日は半日勤務にしてるし……。

premium

プレミアムフライデーは、まさに昨日、2017年2月24日からスタートした「月末金曜日は半ドンで切り上げましょう」という運動。お上が推奨していることもあって、そこそこの企業とかで導入されている例が目立ちます。ゆうて実施率はそうとう低いみたいですが。

musasikosugi

なおプレミアムといっても武蔵小杉ではない模様。

狙いとしては働きすぎの日本人に休息をうながす……というのももちろんあるのでしょうが(いつもILOから叩かれてますしね)、国内での消費活動をうながすのが狙い。「ちょっと豊かな、月末金曜を」というキャッチフレーズから、そうとうあからさまな「金使えよ」というメッセージを感じます。

私たちエロゲーマーとしては、月末金曜は言われんでも金使う日ですし、昼からサラリーマンがあふれかえるとイベントとかもやりづらいので迷惑このうえない気がしないでもないのですが、まあ誰もが合法的に半休とれる(かもしれない)のは悪くないことなのでしょう。

ただ、消費活動はなぁ。実際問題、収入が上がってないのに金使うわけがないと思うのですよ。なんか「ゆとり教育」に似た気配を感じる。そもそもの前提が間違ってるのに体裁だけ整えて結果がついてくるのを期待しているあたりが。

それに、「2.5日の休み」とかいうけど土曜休みをきちんととってる企業なんて官公庁くらいでしょ……。多くの人は、世間が「休みだ」って騒ぐわりに実態としては働いてるわけで、今日のようにブルーな気持ちで全然プレミアムじゃないサタデーを迎えるハメになるわけです。

まあ文句ばっか言っても仕方ないんですけど、このとりあえずやってみましたみたいなあんまり計画性の感じられない、行き当たりばったり感のある政策が果たして成功するのかどうか。それ以前に、そもそもこれ定着するのかなぁ。