先日から始まったグラブルの新イベント、「ゼノイフリート撃滅戦」。

完全な愚痴ですが、マジでドロップがしぶすぎて終わる気配がない……。教えてください、どうすれば落ちるんですか。六道鎌。もう疲れたよパトラッシュ。

pato

グラブルに関してはそこそこ上位の廃人だと思っていますし(イベントの個人順位で上位100位以内に入ったりした)、実際今回もイベントで交換できるアイテムが空っぽになるくらいには敵を倒しまくっているんですけど、ま~レア装備落とさないです。明日までの期限で間に合うかどうか。締切に追われる作家の気分。

しかし、この無課金装備を執拗なまでに絞る(落とさないようなドロップ率にする)のはなぜなのか。モバマスみたいにイベントごとの消費アイテムでお金を使わせるタイプのゲームなら分かるんですけど、グラブルは基本、ガチャでキャラや装備を集めてそれを育てるのに金を使うタイプ。成長している実感がないと「もっと強くなりたい」とならないし、それだけに無課金で揃えやすい最高級装備は絞らないほうが合理的だと思うんですけどね……。

ぶっちゃけ、今回のイベントってある程度時間も資産もつぎ込んでいる人は多くて、それで見合ったリターンがないと「次頑張ろう」より「もういいや、ゲームやめた」になる人のほうが多いんじゃないかなぁ。

最近実装された属性耐性がソロコンテンツにも適用されているようで、そうなると全属性をまんべんなく鍛えられない初心者には厳しい。新規の流入もいっそうしづらくなっているように思います。

素人の考える問題点なぞ既に承知のうえかなぁと思いますが、グラブルがどういう方向性を目指してるのかわからなくなってきた。このまま先細りしていっておしまいは勘弁してほしいなぁ。 

……神姫プロジェクトって面白いんですかね?