マジでやばそう。

 ▼「東芝、損失最大7千億円の可能性」(47News)

 東芝が米国の原発建設で計上する損失額が、最大で7千億円規模に膨らむ可能性があることが19日、分かった。日本政策投資銀行に支援を要請したことも判明。負債が資産を上回る債務超過が現実味を増してきており、資本増強に向けて本格的に動きだした。事業や保有資産の売却による資金確保も急ぐ。

 東芝は昨年末の段階で損失を最大5千億円と想定していたが、米国事業は外貨建てのため、最近の円安で損失額が増えたもようだ。原発完成までの費用もかなり増えるとみられる。

 東芝は17年3月期に純損益の黒字を見込んでいるが、損失が膨らみ大幅な赤字に陥り、財務が危機的な状況になる恐れがある。

外貨建てで円安すすんで損失あがるって皮肉だなぁというか何というか。

とりあえず当面をしのぐために主力の半導体部門を分社化したりで切り抜けようという方針みたいですけど、そうなると結局収益体制維持できんのかって話が出てきますよね。

tosiba
(図は毎日新聞より)

 エネルギー部門で7000億円の損失ってこれ見る限りほんと洒落にならないわけで、「お気の毒ですが」になる可能性は非常に高そう。案の定、株価は大暴落。

 ▼「日経平均終値、177円高 東芝株は大幅下落」(朝日新聞)

 19日の東京株式市場は日経平均株価が2日連続で値上がりした。日経平均の終値は前日より177円88銭(0・94%)高い1万9072円25銭。東京証券取引所第1部の全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は同14・29ポイント(0・94%)高い1528・15。出来高は22億5千万株。

 外国為替相場が、米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長の利上げ発言を受け、ドル高・円安が進んだこともあり、輸出関連株などが買われた。一方、米原子力事業の損失額が5千億円超との報道があった東芝株は売りが広がった。終値は同46円01銭(15・98%)安い242円03銭。米原子力事業の損失が発覚した昨年末以降では最安値となった。

厳しい状況が続きそうですが、メジャーな日本企業だけに踏ん張ってほしいなぁ。