やわらかスピリッツの連載、『人魚姫のごめんねごはん』。ネタがぶっ飛んでて面白いです。 原作・野田宏、画・若松卓宏というよくわからないコンビ。しかしこのペアが存外良い。可愛目の若松先生の絵にシュールな野田先生の話がひっつくとこうなるかという面白さに満ち満ちております。

 ▼「人魚姫のごめんねごはん

海の中で魚たちと仲良く暮らしていた人魚姫・エラが、人間に釣り殺された友だちの魚たちを弔うため地上に出かけるのですが、そこで食べた魚料理の虜になってしまい……という話。

gomegoha01

基本的にギャグ漫画なので、各コマのありとあらゆるところにネタが配置されていて、それだけで楽しめます。が、各方面からのクレームは大丈夫なのでしょうか。心配です。

gomegoha02

このおじさんの髪型とか見てると、急にじゃんけんがしたくなる不思議……。

新しいところでは『ラーメン大好き小泉さん』っぽいショットもありました。まああれもいろんなオマージュっぽいところがあるので元ネタ論争しはじめると終わらないかもしれませんけれど、とにかくあれやこれやでHIDOIことになっています。

正直出オチ臭しかしないというかこの路線でずっと続けるの難しいと思うんですけど、今後どうするんでしょうね。料理漫画にでもなるのだろうか(笑)。その辺も含めて期待させるものが。

gomegoha03

エラ姫のこの表情が今後どうなっていくのか楽しみです。