これは長きに亘る戦争も終わりですかね。

 ▼「お菓子総選挙放送 たけのこの里』は入るが『きのこの山』は入らずブーイング」(ゴゴ通信)

11月27日の21時から放送された『日本国民がガチで投票! お菓子総選挙2016(テレビ朝日系列)』にてそのランキングに物言いがついている。ランキング上位10商品は次の通り。
 
1位:じゃがりこサラダ
2位:ポテトチップス うすしお
3位:キットカット ミニ
4位:ポテトチップス コンソメパンチ
5位:かっぱえびせん
6位:堅あげポテト うすしお味
7位:コイケヤポテトチップス のり塩
8位:たけのこの里
9位:果汁グミ ぶどう
10位:ハイチュウ
(以下30位まで)

物言いがついたのは1位のじゃがりこサラダ味ではなく、『たけのこの里』だ。8位に『たけのこの里』がランクインしているにも関わらず、『きのこの山』がランク圏外なのである。これを見ていた視聴していたネットユーザーは「きのこ民涙拭けよ」「きのこが入るわけないだろ」「結果が出たな」とここでもたけのこ、きのこ論争を起こしている。

まあ「終戦」は冗談としても、私の周りでも「きのこvsたけのこ」論争をするとたけのこ派が多い気がします。スナック生地の部分が多いこととか、チョコとスナックが分離していないから味が良い、みたいな理由を聞くんだけど、そんなに味が違うかなぁ……。

ポテトチップスはコンソメパンチこそ至高だと思ってるし、「スコーン」が入ってないしでランキングにはいろいろ物申したいところはありますが、じゃがりこサラダが美味いのは間違いないですね。うーん、ジャンキーなお菓子食べたくなってきた……。