何やこの記事……。

 ▼「「息子の初体験は私が!」暴走する“ムスコン”母はなぜ生まれる」(ダイアモンドオンライン)

これ、それこそエア取材の記事じゃないんですかと思ったけど、ライターの秋山謙一郎氏はそれなりに名のしれた方ですし、大学教授のコメントもとってきてるんでまったくそういう話がないということはないのでしょう。

筆者が分析に使ってる夫婦間のセックスレスに関するデータも、高齢者を入れてごまかしてるのかと思ったら「2014年9月1日現在満 16 歳から 49 歳の国民男女 3000 人を対象とし」たきちんとしたものだったし(ソースはたぶんこちら)、どの程度こういう層がいるのかはともかく、ガチくさいですね。

しかし、ムスコンなんて初めて聞いたぞ……。チルコンじゃいかんのか(そういう問題ではない)。

「健全な夫婦生活を築きましょう」という主張の背後に見え隠れする、古典的・旧態依然とした男女観/家族観にいささか引っかかりを覚えるとかその辺の話はあるのですが、かつては特殊事例だったこの手の話が問題化するくらいには増えてきたってことなんですかねぇ。それとも、夫婦の数が減って相対的に目立つようになっただけなのか。

ともかくアレですな。「バブみ」とセット販売すれば一気に問題解決の糸口が……。


それはないか。