萩と下関を経由して、今日は博多に来ました。

幸い天気にも恵まれたというか午前中は殆ど雨が降らなかったので、のんびりと市内観光。

エロゲーメーカーでも見て回ろうかと思ったのですが、グラブルコンサートの当日券あるということでそっちに切り替え。「ビィ祭り in福岡」にも行ってみました。

DSC_0139


コンサート会場前に鎮座するビィくんの球体。御神体なのか御輿なのか知りませんが、シュール過ぎる……。

なおグラブルコンサート、熊本の学校に招待状をだしていたようで、たくさんの制服を着た学生さん達の姿が。

DSC_0145


グラブルやってんのか分からない若人たちがビィくんミニゲームにうち興じている姿は趣深いものがありました。この中の何人かは立派な課金兵になるんやろなあ。

それはともかくとしても、地元九州のフィルが演奏するコンサートに被災地の学生さんを招待するというのは粋な感じがして良いなと思いました。もしかするとこれをきっかけに、音楽やゲームに興味をもって人生の指針が決まる人もいるかも知れませんしね。

最後にラーメン食べて博多観光はおしまい。

DSC_0161


博多の街は都会の洗練された佇まいなんだけどゴミゴミしておらず落ち着いていて、凄く良い感じでした。

明日は佐賀に行くつもりだったけど台風キツそうなんで帰ることにしようかどうしようか。木曜日まで居座るのはさすがに長すぎるしなぁ。