25年ぶり7度目のセリーグ制覇ですかぁ。おめでとうございます。

優勝決定後のグラウンドで、黒田投手と新井選手が抱き合う姿は本当に感動的でした。2人とも、一度自らの意思でカープを出て、おそらくは現役生活の最後の場をカープに選んで戻ってきた2人ですからねぇ。

セリーグに贔屓の球団がいない私も、さすがに昨日は放送を見ていました。アナウンサーが、「毎年リーグ優勝というのはあるけれど、これほどまでに心が震える優勝のシーンというのは、なかなか記憶に無い」みたいなことを言っていまして、まさにその通りだなぁと。緒方監督の優勝監督インタビューも良かったですね。

四半世紀にもわたる長い長い「冬の時代」があって、ようやく掴んだ栄光ということで、ファンの方々の喜びもひとしおでしょう。あるいは若い選手たちよりも、深い深い思い入れがある方もおられるのではないかと思います。

同僚や友人にカープファンが結構いて、何人かにはお祝いメール的なものを送ったのですが、全員ものすごいテンションで返事が返ってきてニヤニヤしてしまいました。

今頃広島はお祭り騒ぎなんだろうなぁ。シーズンはまだ残っていますが、ここからうまく調整して、全力でCSを戦い抜いてください。