本日19時から始まったグラブルの対人要素である団対抗イベントで、おそらく運営側が意図しないような挙動によってバランスがぶっ壊れる現象が発生しています。

特定の組み合わせのキャラを持っている人とそうでない人で、10倍かそれ以上の差がでてしまっており、どうなんだろうなーこれは、という状態。

団イベは、このために日々のグラブル活動をやっているという人もいるくらい(人によっては)重要度の高いイベントで、うちの団でも団員の皆さんが積極的に集まる数少ない機会。当然、どういう方針で行くとかこのくらいのラインを目指してモンスターを倒しましょうとか、いろいろ指示が出たりするわけです。

しかし、この状態だとそれもままならない。修正が入るのかどうなのか。やったもん勝ちの状態になるのか。はたまた、イベント自体が中止になるのではないか……。そういう不安や懸念のせいでまともに活動ができません。

一応無理やり大きな方向性だけ決めて動くようにはしていますが、やっぱり普段より鈍いですね。これはもう仕方ない。今もゲームをプレイするよりはあちこちの情報しらべたり、対応協議したりがメインになっています。結果がどうなるかより、そうして失った時間的損失のほうが大きい。

一応「問い合わせ」でも送っていますけど無言のまま。

別にこれが仕様ということで押し通すのは構わない(その状態でゲームを続けるかどうかは別として)んですが、いままでにないくらい「異常な」事態が発生しているわけですから、やはりそのことについてはなるべくすぐにアナウンスをして欲しい気がします。


CygamesNEXTとかで、いろいろ新展開考えてますとぶちあげた後だけに残念だなぁ。


追記

これを書き終わる寸前に、「貢献度上限」を設定しますというアナウンスが入りました。ちょっと遅かったにゃー。