いや、凄い台風ですね。

東京だから大した影響ないだろうと高をくくっていたらとんでもない。原宿駅の倒木で山手線が止まっていたとか何とかで地下鉄は激混み。移動もままならん感じでした。風だけではなく水のほうもえげつなくて、多摩川の増水の映像とか見てると「ひぇぇ」となります。あと、家の前がちっちゃい川になってたり。

凄いどうでもいいネタになりますが、台風のときに私は結構「お決まりの曲」をリストにぶちこんでローテするんです。そんな人いないかな……。

まずよく聴くのがこれ。LUNA SEAの「STORM」。歳がバレます。




そして『魔法陣グルグル』のED曲でおなじみ、「Wind Climbing」。これめっちゃ好きです。同年代の人と話すと、同じように好きだという人が相当多くて驚く曲でもあり。声と歌い方がなんか耳に心地よくて良いんですよね。




あと、米倉千尋さんの「嵐の中で輝いて」。特にコメントもいらないくらい普通に名曲。




B'zのBLOWIN’もお気に入りです。




夏の終わりを感じさせる、「風に薫る夏の記憶」。これあんま台風っていう感じの歌でもないんですけど、疾走感と季節的なものでまあいいかというアバウト採用しています。




最後、歌ではないインストの曲ですが→Pia-no-jaC←の「台風」。




という感じです。私の趣味はまあどうでもいいという感じではあるのですが、シチュエーションにあわせて自分で色々曲を選んでいくのって楽しいですよね。