スーパーわたくしごとですが、家にネズミが出ました。マジびっくりした……。

夜中にガタガタ音がするナーと思ったら、いきなり部屋の隅のCDラックからネズミが走り出てきまして。白かったのでハツカネズミかな?

田舎にある実家では家ネズミを何度か見たことはあったのですが、こんな都会のど真ん中でお目にかかるとは思いませんでした。まあ、渋谷の駅とかにはいっぱいいるの見かけますけれども。

空調修理のために業者さんが入った時に侵入したのか、どこかに侵入経路があったのかはよくわかりません。

黒光りするGのかたと比べると不気味さはないものの、やはり衛生上問題もあるので、粘着タイプのネズミ捕りをしかけるとともに忌避剤を置いて一応の対策完了。しばらく様子を見ることにしました。

しかし、捕まえてもどうすりゃいいんだろう。野に放つのかな。