というわけで昨日の話。

1.アマツツミ
2.アリスティア・リメイン
3.ワガママハイスペック
4.依存症ノ姉
5.俺妹 俺に彼女ができてから妹たちの様子がおかしい!?
6.幻聖神姫セイクリッドFD
7.死に逝く君、館に芽吹く憎悪
8.借り妻 ~今夜、兄嫁と寝ます~
9.少女マイノリティ -慰めの愛-
10.千恋*万花
11.龍堂寺士門の淫謀

で久々の2桁購入。

『真・恋姫†英雄譚』や『フローラル・フローラブ』は回避。

グラブルのイベントのために朝と夜をあける必要があったので、各種イベントにはあまり積極的に立ち寄りませんでしたが、そもそもあんまり多くはなかったかなぁ。

ゆずソフト、サガプラ、Baseson、Purpleと「大物」が重なった日のわりにはちょっとさびしい。

朝方はかなり混雑していたものの12時頃にはだいぶ人がハケていて、いつもの秋葉原よりちょっと混んでるかな~くらいになっていました。それでも、ここ最近の月末秋葉原の中ではかなり人が多かったとは思うのですが、一時期の、朝方がいちばん空いていて昼頃には人が歩けないくらい並ぶ、ソフマップのエロゲー購入者列が店舗をはみ出して店外まで……みたいな感じはなかったです。

あのクラスの賑わいはもうここ1年近く見てない気がする。

相変わらずイベントは人がいっぱいだし、夕方あたりの無料配布なんかはずらっと人が並んでいたという話も聞いたので、活気がなくなっているかというとそういうわけではないのでしょうけど、言ってみればコミケの「並ぶために並ぶ」みたいな熱量というか若々しいノリはなくなってきた気がします。

みんな店舗で買うのをやめて通販にしたりとか、無理に早くから並ばなくなったとか、そういうこともありそう。それはエロゲーの勢いの問題というより、購買層の年齢変化(たとえば大学生だったから早朝待機ができたけど社会人になったのでできなくなったとか)とかも大きそうです。

以前、朝方よく見かけたお兄さんが、私と同じくらいの昼過ぎにスーツ着て買いに来てたのみちゃったりしたので何となく。

あと、私が結構好きな『カタハネ』のリニューアル版販売に伴い、キャンペーンやってました。

coco

ソフ1号館前に設置されていた、ココのトランクが凄い良かった……。普通にほしいぞ! 色合いが舞台とマッチしていて雰囲気あります。

カタハネの「再上演」すげー楽しみにしてるんで、頑張ってください。3回ほどしか更新されてない開発日記もチェックしてます。今更発売日がどれだけ伸びても怒らないんで。出てくれさえすれば。