何とかA2に昇格しました。

綱渡りしつつかろうじて勝ち越しくらいで、ちょっとずつですがBPをためています。AA0ランクまでは遠い……。

shadowv10

ご覧のとおり、最近はロイヤルがメイン。というかウィッチには環境が苦しすぎ。エルフはカードが揃わない&プレイングが難しすぎるのでまったく触っていません。対敵研究にフリーマッチでいじるくらいですが、さっぱり勝てないし。

ちなみにわからない方のために、Rankというのはこんな感じ。

shadowv_rank

私がいまA2なんで、A3にしてRankを貯めて昇格戦に勝てばAAランクです。とりあえずAAを1つの目標に頑張ろうかなと思っています。

さて、「安い・早い・強い」でお馴染み(デッキ作成が他に比べて低コスト、展開が早く速攻勝ちができる、それでいて勝率が悪くない)のロイヤルデッキ。5~6Tで決着をつける速攻ビートダウンから中盤に厚みを加えたミッドレンジまで幅広く種類がありますが、私は下のようなレシピでやってます。

shadowv_royal

生成コストが24,650。結構お高い……。環境メタを考慮して挿したカードがだいたい虹レアなんで仕方ないんですけどね。もともとは、乙姫2枚とツバキ1枚は入ってなかったんでコスト半分くらいでした(´・ω・`)。

挙動はビートダウン気味で早ければ5Tで片がつくこともありますが、実際には5・6コスト帯が多く、中盤で勝負を決めに行くのが理想です。

5T決着というのはたとえば、
1T: クイックブレイダー (1ダメ)
2T: 不屈の兵士 (1ダメ)
3T: フェンサー (5ダメ)
4T: ホワイトジェネラル (9ダメ)

みたいな展開になった場合。相手が4T完全に無抵抗ってことはめったにないにしても、事故ったとか展開強化カードを優先して除去を後回しにしたとかで即死コースに持っていける場合は割とあります。ロイヤルとあたったらとりあえずフォロワーを除去、というのが基本になりそう。

カードゲームの展開はよく、「縦と横」と言われますが、このデッキは横に展開(小型のアタッカーをずらっと並べる)しつつ、除去された場合には大型のアタッカー兼ブロッカーで縦方向に突破していく感じですね。

現在、序盤の展開強化&事故防止、デッキ圧縮を行える「わがままプリンセス」を投入しようかどうか迷っています。速度を上げるなら入れていいんだけど、メイドのサーチで引っ張ってきたときに悲しい気持ちになりそうなのがなぁ。

現在の環境的にはスニッピーガーデナーが相当強い(3コス進化で5点を通せるので、メタデッキとあたった場合フローラルフェンサーと相打ちできる)ので、3コス帯からは入れ替え候補がない。抜くとしたらホワイトジェネラルの代わりにするか……それは微妙だよなぁ、というところで採用をためらっています。

「兵士徴収」を抜いてもいいんですが、個人的には結構好きなカードで、これ実は「ツバキ」を引っ張ってこれるんですよね。序盤に来たらテンポを犠牲にした手損というのは認めつつ、中盤以降は手札アドバンテージを確保しつつ「中押し」に貢献してくれる良いカードだと思っています。同系統の「軍師の妙策」が重すぎて中盤に使えない(終盤には強い)のに対して、こちらは効果は大きくないものの早い段階からアドバンテージカードになるので便利。今のところ正解でした。

そんなこんなでぼちぼちプレイしているので、ご同胞がおられましたら、是非対戦や戦略研究でお声かけください。