MTG以来ですがカードゲーム嫌いではないので、シャドウバースをぼちぼち楽しんでいます。

コントロール系が好きなためウィッチによるコントロールデッキで戦っていました。耐えて耐えて、最後に巨大生物呼び出して一撃で決めるタイプ。

ただ、環境が速攻系になり除去がいま3つくらい追いつかなくなってきたのでこちらも速攻デッキに切替え。自分のライフを削りながらひたすらクリーチャー(シャドバではフォロワーという)を呼び出すスライ系デッキで、中速コントロールが主流の現環境を荒らしまわっています。メタデッキ楽しい。

shadowv03

なにげにB1に昇格できたし、勝率は良くもないけど悪くはないと思います。相手がウィニー系の超速デッキだったりクリーチャーを除去しきれないくらい呼び出すエルフコントロールだとほぼ無抵抗で殴り負けするんですけど、中途半端な速度の相手なら態勢整う前にボコボコ。息切れしても、本体に直接火力叩き込む手段があるので案外なんとかなるのが嬉しいところ。

速攻系デッキが概ね苦手とする壁デッキ相手でも、強烈な除去とライフと引き換えの直接火力で泥沼の殴り合いに持ち込んで、五分以上の勝率をキープできています。

何より、このデッキ、LGレア(レジェンドレア)が全然いらないのが素晴らしい。なんとなくルシフェルさんを刺しているものの、別に他のカードでいいしね……。

レシピはこんな感じ。

蠢く死霊 3 [銅レア]
鮮血の花園 3 [銀レア]
スウィートバンパイア 3 [銅レア]
ブラッドウルフ 3 [銅レア]
血の取引 3 [銅レア]
鋭利な一裂き 3 [銅レア]
デモンハンドアサシン 1 [銅レア]
サキュバス 3 [銅レア]
ヴァンパイアライカン 2 [銀レア]
仮面の殺戮者 2 [銀レア]
漆黒の契約 1 [金レア]
裁きの悪魔 2 [金レア]
真紅の粛清 2 [銅レア]
夜の群れ 2 [銀レア]
エリニュス 1 [金レア]
ディアボリックドレイン 2 [金レア]
ルシフェル 1 [虹レア]
黙示録 1 [金レア]

デモンハンドアサシンがくっそ強いのでもう1枚増やしてもいいかなというのと、漆黒の契約を1枚追加したいなーというのがあるので、ちょっと調整を考えています。鮮血の花園を2枚にして、漆黒の契約増やそうかなぁ。でも、手札アドバンテージの代わりに速度が犠牲になるので、引けたらラッキーの保険で1枚差しでいい気もする。

エリニュスさんは膠着状態に陥ったときの打開要因で入れていたんですが、いまんとこあんまり役に立ってないので、デモンハンドかライカンと入れ替えるかもしれません。

バグとか多いけど割と楽しめているので、もう少し続けようかな。機会があればどなたか対戦とかしましょう、是非。