本日から始まった、秋葉原アトレのDQコラボの様子を見てきました。

 ▼「アトレ秋葉原とのコラボ決定!スタンプラリーも!」(ドラゴンクエストヒーローズ2 最新ニュース)
 
アトレ秋葉原と、『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』のコラボレーションが決定! 大迫力の店内、店外の装飾や、オリジナルグッズがもらえる秋葉原をめぐるスタンプラリーも開催!

【イベント第1弾】館内外キャラクタージャック
開催期間:2016年5月23日(金)~6月19日(日)
会場:アトレ秋葉原1
期間中、ラゼルやテレシアをはじめ冒険する仲間たちがアトレ秋葉原1の館内外いたるところでお出迎え!ホミロン(声:釘宮理恵)による館内放送も! 

【イベント第2弾】スタンプラリーキャンペーン
~ドラゴンクエスト モンスター討伐の旅~
開催期間:2016年5月28日(土)~6月19日(日)
冒険の書を持って、秋葉原に襲来したモンスター達を討伐する旅にでかけよう!
7ヵ所のポイントで待つ仲間たちから討伐スタンプを集めよう!
 
すべてのスタンプを集めて、アトレ秋葉原1の2階の催事スペース「ドラゴンクエストグッズキャラバンinアトレ秋葉原」で見せると、
クリア報酬のステッカーがもらえるよ!

【イベント第3弾】ドラゴンクエストグッズキャラバンinアトレ秋葉原
開催期間:2016年5月23日(月)~6月19日(日)
開催場所:アトレ秋葉原1/2Fイベントスペース
オフィシャルショップ限定グッズを始めとした『ドラゴンクエスト』グッズを販売する「ドラゴンクエスト グッズキャラバン」が、期間限定でアトレ秋葉原1/2Fのイベントスペースにて開催!ホミロンのぬいぐるみやスライムのぬいぐるみを始め、様々なグッズを販売致します! 

とりあえずスタンプラリーは週末からということで、現状目立ったコンテンツは、館内外のデコレーションと2Fの「ドラゴンクエストグッズキャラバンinアトレ秋葉原」。ショップは小規模ながら、大量かつバカでかいスライムの人形が所狭しと並んでおり、かなり目をひきます。

dq01

私が行ったのは夕方~夜にかけての時間帯でしたが、帰宅途中の女学生からサラリーマン風の中年のおっさんまで、幅広い層が立ち寄って興味深げに眺めていました。

置いてあるのはぬいぐるみか、ぬいぐるみ風のグッズ(ポーチなど)がメイン。スライムだけではなく、ドラキーやキラーマシンなどもいました。中でも異様な存在感を発揮していたのがこいつ。

dq04

ミミックさんです。口がカパッと開くようになっていて面白い。一応売り物らしく値段がついていましたが、結構なお値段だったので見なかったことに……。

あと、所狭しとならぶ ホビロン ホミロン。

dq05

今回のイベントのメインマスコットなので大量においてあるのでしょうか。しかし、この陳列ははっきり行ってちょっと不気味です。魚市場で売られてる、とれたての生きたタコみたいな感じに……。

dq02

dq03

ぬいぐるみのほかにもグッズはあり、メタルスライム風砂時計(約3分)とか、スライム巾着。ロトの剣を模したアクセサリ、メタルフィギュア。あとは定番のカードゲームも置いてありました。お値段は400円くらいのものから3000円前後といったところで、メインは1500円以上が多かったかな。

もうちょっと気軽に手を出せる(1000円未満の)小物なんかがあれば、友達にネタでプレゼントしたりできたのですが。品物の充実が今後あるのかどうか気になるところです。

興味があるかたがおられたら、結構長いことやってるみたいだし、どれもそんなすぐ売り切れるような希少なグッズという感じではなかったので、週末あたりを待って気軽に立ち寄ってみると面白いかもしれません。