以前、私がエロゲーのイベントで、SNS等で内容を漏らしてはいけないという注意を聞いておらずやってしまった失敗がありました。 

 ▼「VA営業報告会の話」(2013年8月25日記事) 

で、ツイッターでのトークイベント実況ツイート自粛とかそういう話をしていたのですが、先日(2014年4月21日)に開催されたビジュアルアーツさんの報告会「V.I.P.」 第17回に参加しまして、そこで、担当だったせなかさんに改めて、直接謝罪をしてきました。

ありがたいことにせなかさんもまだ当時のことを覚えていてくださったようで、快くお許しを頂いた後、「イベント楽しんでいってください」 と言ってくださいました。

自粛というのはどこで終わりにするかがなかなか難しいのですが、全員ではないにせよご迷惑をかけたかたに直接(メール、IM等ではお詫びをしましたが)謝罪できたこと、そこでお許しをいただけたことで、自分の中ではひとつ、区切りがついたかなという気もします。

そもそもの事件を招いた私のそそっかさについても多少改善したのではないかと思いますし、イベントの注意などは、言われなくてもこちらから確認するようになりました。

まだ完全に自粛解除するには少し早いかなと思っておりますが、一応今回お話できたことで、身勝手ながら胸のつっかえがとれたので、あとは一年経過をもって自粛解除にしようかと思っております。解除のときは、別に解除したとかわざわざ宣言するつもりもありませんけれど、とりあえず、自分の中の納得と、時間と、関わった方への対応が揃えば終わるつもりでしたので、そのことだけ書いておこうかと思います。

折角の休日につまんない話で申し訳なかったですが、以上になります。