新税率が導入されてからはじめての「エロゲーの日」を迎えました。

んで、ちょっと気になったのは、2014年4月25日に発売された、MOONSTONEさんの新作、『Love Sweets』のユーザーはがき。

ua03


具体的にはここです。

 ua04

うん、50円切手だと返送されちゃうんじゃないでしょうか……52円貼らないと。

非常に細かいところだと思われるかもしれないのですが、MOONSTONEさんのユーザーはがきはゲームタイトルごとに細かく項目を設定しているのではなく、下に載せたような感じで、かなり大きな幅の「自由スペース」があり、そこにイラストや意見を書くことができるスタイルです。

ua05
(大丈夫かもしれませんが、アンケート内容はメーカーさんごとに工夫しているところもあるかと思い、一応隠しました)

メーカー側の気にしているところを聞くより、ユーザーからの直接の声を積極的に拾いたいという意思表示でしょうし、またスタッフ側にそれを期待させるくらい、「ムーンストーンユーザー」が積極的な意見を出してきた証左なのかもしれません。ただ、この形式だとどうしても、基本毎回使い回しの内容が大半。おそらくゲームタイトルのところを変更するだけではがきが発行されているものと思われます。

今回4月発売タイトルなのに、「50円切手を~」のままのはがきを入れてしまったのは、明らかに「ミス」だろうと私は考えるわけですが(もちろんユーザーがフォローを入れられる範囲ではありますけれど、指示として50円を貼ってと書いてあるのはやっぱりマズいんじゃないかと)、通販やら何やらの送料変更もあって、メーカーさん側が「郵便料金の変更」を意識していなかったとは思えないので、原因はそのあたり、つまりはがきの汎用性が高く、作品ごとに作り替え、検討する必要がなかったところにあるのではないかと。

『Love Sweets』と同日発売だったAXLさんの『レーシャル・マージ』。こちらは「50円」という表記そのものを除外していました。

ua02

「切手を貼ってください」というシンプルな表記により、メーカー側の責任を華麗に回避しています。ユーザーが間違えて50円切手貼って送っちゃったら、そりゃユーザーが悪いわけですね。新税率導入前からAXLさんがこのような記載にしていたのか、今回の価格変更をうけて記載をかえたのかは、ちょっと記憶にありません。さすがにこの前までは切手貼るところに注目してなかったので……。もし過去作を購入していて、ユーザーはがきをまだ送っていない人とかおられたら、教えてくださると嬉しいです。

ただ、これだとやっぱり間違えて50円貼る人が出てくるのは止められないわけで、「52円切手を」と書いてくれるほうが親切かなぁと思うのですが、 一番親切なのは、そもそも何も貼らないで良いというやつ。

ua01
『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』のアンケートはがき。

まあ、ぶっちゃけオーガストさんです。

昔はこの手の「料金受取人払」ユーザーはがきが大半だった記憶があるのですが、いつの間にかユーザー負担がメインになり、最近ではそもそもユーザーはがき自体が消滅して、主流はネットアンケートになりつつあります。4月25日に買ったエウシュリーさんやアリスソフトさんの新作は、どちらも早々にユーザーはがきとはおさらばしていますし、今回のようなことを考えると、そっちのほうが利便性が高そう。私はアナログ人間なので、手書きのはがきを送るのが楽しくてしょうがないのですが、ネットでのアンケート・ユーザー登録という流れは、もはや止まらないのかなと思います。

この話はちょっとまとまりがつかなくなったというか、MOONSTONEさんのはがきが「50円」になったままだったという話からはじめたせいで、そういうミスをしないで済んでるところは偉い! そもそも考える必要すらないオーガストさんさすがや……! みたいな流れに思われてしまいそうなので、一旦やめることにします。

もちろん、MOONSTONEさんの不注意(?)を過剰に擁護するつもりもありませんけれど、だからといってMOONSTONEさんがアンケートをどうでもいいと思っているんじゃないかとか、とかそういう話がしたいわけじゃないです。ぶっちゃけ、比較で言えば私は、書きたいことが沢山書けるMOONSTONEさんのはがきのほうが好みですし。

本当は、アンケートの内容なども加味して、AugustさんとMOONSTONEさんではユーザーから聞きたいことが違うということなのだ、という、以前やったような話をもう一度繰り返すつもりだったのですが、その話はまた後日に回すことにいたします。

とりあえず今日は、ユーザーはがきおくる人は52円で送りましょうね、あとメーカーさんもできれば注意をしてくださいということで。実際には50円貼って着くのかどうかは、よくわかりません。たぶん無理じゃないかなと思うし、面倒なので試すつもりもないのですが、50円だと返送されてきた、あるいは返送されなかったという人がおられたら、ご一報くださると嬉しいです。