昨日(2014年4月25日)からAKIHABARAゲーマーズ本店の5階で開催されている「Augustライブラリー」に行って参りました。

 ▼ゲーマーズ公式ページ

開催日程 2014年4月25日(金)~2014年5月11日(日)

開催場所 AKIHABARAゲーマーズ本店 5F

ライブラリー内容
■パネルなどの展示
■限定商品の販売
■会場限定フェアの実施 などなど

基本、室内の撮影はOK。グッズの販売などもあります。今回は写真投稿が多めなので、「続き」から読むようにしたいと思います。
というわけで、Augustライブラリーの話。

階段から行くかエレベーターを使うかでちょっと変わるのですが、階段側の入り口では、抱き枕カバーとグッズの紹介があります。まあお店の1フロアーを使っているのだから当然か……。

 08 38

各種限定グッズの紹介。グッズの一部は、1Fでも購入できるようでした。抱き枕カバーは『大図書館の羊飼い』のものだけではなく、全部ではないけれど歴代ヒロインのものがかけてあります。チョイスは不明。実際に素材の手触りなども確認できました。

イレーヌ(『穢翼のユースティア』)のカバーもありまして、彼女のドレス、純白かと思ったら薄く植物のレリーフが施してあったんですね。抱き枕カバーを生で見て初めて気づきました(しかも、一緒に行っていたpomさんが、ですが)。ゲームの方でもちゃんとそうなってたんでしょうか。

少し行くと、歴代人気投票トップのヒロインがお出迎え。

57
左から順に、シルフィ・クラウド(『Princess Holiday』)/藤枝保奈美(『月は東に日は西に』)/フィーナ・ファム・アーシュライト(『夜明け前より瑠璃色な』)/悠木陽菜(『FORTUNE ARTERIAL』)/リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ(『穢翼のユースティア』)/鈴木佳奈(『大図書館の羊飼い』)。

メインヒロイン少なッΣ(゚д゚||)!? 
※メイン=パッケージの真ん中にいる、くらいの意味で使っています。

 フィーナさんくらいですか。まあ、どんなヒロインも魅力的に描くのがAugustさんということで……ホントかよ。どうでもいいけど、1位になったわけでもないのに、ちゃっかり居座ってるギザ様(ネコ)がさすがでした。

グッズのほうはまあ現地いって見ていただくとして、他に「ライブラリー」っぽいものといえば、過去作品のCGパネルが展示してありました。

50 31 00 11 21

51 03 38 24

だいたいこんな感じ。巨大パネルというわけでもなく、解像度がものすごくいいとかいうわけでも(たぶん)ないので、ミュージアムというよりは紹介要素、もしくはプレイ済みの人が眺めて思い出を語るきっかけのようなものだと思います。各作品のところに、画集等をフリーで読めるようにしておいてくれたりすると嬉しかったかもしれません。

あとは『大図書館』の制服が飾ってありました。こうしてみると、白崎さんもたいがいスカート短いですね。

37

それにしても、なぜエロゲーではおしとやか系、まじめ系のキャラでもぱんつ見えそうなくらい制服のスカートを短くするのでしょうか。謎です。

館内にはメッセージボードなどもあり、訪れたユーザーさんが交流できるようになっていました。少し場所が狭めなことがキツいのと、あとは動画や音楽などがもう少し充実していたらなぁと思わないでもないのですが、オーガストの歴史を感じられてなかなか満足でした。

休日はわからないですけど、平日の夜とかならあまり人もいないでしょうし、気になる方は足を向けてみても面白いと思います。