お友達が出店するということだったので、参加してきました。グラブルのオンリーイベントです。

kiku

▼「ファータグランデ騎空祭2」 

場所は人形町の綿商会館。

私もちょいと原稿を書かせて頂いたので。ゆうて、二次創作とかではなく「スタダチケで取るならどのキャラがいいか?」みたいな話。

ただ、待ち合わせの時間になっても本人が来ないのでどうしたのかなーと思って連絡したら、完全に寝過ごしていた模様。まあアフリカではよくあること……。

ちょい遅れで入場して、私は店番。彼はお買い物に向かいました。幸い、1時間もしないうちにブツは全ハケ。私は午後からエロゲーのイベントがあるのでメールでお断りして撤退としました。お知り合いの方もそれなりにいらしていた感じだったのですが、誰にもご挨拶できなくて申し訳ないです。

kikusai02
こんな感じのコピー本頒布してました。

グラブルオンリーということで、会場で聞こえてくる会話が、現在進行している古戦場イベントの話ばっかり! 人によっては、「古戦場中!」という看板を立てて、店番そっちのけでぽちぽちなさっている方も(笑)。

ざっと見た感じ今回もかりおっさん、ヴィーラ、ダヌァあたりが大人気で、ルナール、 フェリあたりの増加もちらちらと。ゼタも根強い人気ある感じですね。私が好きだから目が行っただけかもしれませんが。相変わらずキャタリナさんはそんなに人気ねーな! メインヒロインなのに! まあビィくん一筋だからしょうがないですかね……。

アニメ化をはじめ、今後の展開でこの人気がどう変動していくのか楽しみです。

コスプレブースはあんまりというか全く見ていないのですが、会場内を歩いておられる方を拝見していると、クオリティの高さに驚かされました。ファンタジー系の衣装なのに作りこんでてすげーなーと。特に騎士団(ランちゃんとかヴェインくんとか)の衣装とか、ああいうの市販されてるわけじゃないですよね。

そして、今回も騎空祭を運営しておられたスタッフの皆さま、お疲れさま&ありがとうございました。楽しいイベントでしたので、是非今後とも続けていただければと思います。