あんまりいいたくないんですけど、今日は行きの電車と帰りの電車でマジどっちもひどい目にあったんで……。

いや、ホントにさ、そろそろ汗とかかく時期になってですね、男性諸氏はあれです、体臭。体臭というのが結構酷いことになってるって自覚しないといけないと思うんです。特におっさん。私もおっさんだけど、私よりもうちょっと上の世代の、そろそろ身だしなみとかどうでもよくなってきた、アラフォーから50くらいのおっさん。

密集状態の朝の電車で、体臭が凄いのって、もう一種公害とか兵器とか、そんな感じですよマジで。それだけじゃなくて、口が臭いの。歯みがいてないですよね、たぶん?  それで、大あくびしたりとか、やおらため息ついたりとか、口で呼吸したりとかされると、もうクラクラしちゃうんです。

というにおい責めに行きと帰りで遭遇いたしまして、まああまり愉快な話題ではないのでこのあたりでやめておきますけれど、臭い消しは使って欲しいなぁと思うところです。私は一応ちゃんと使ってますよ。

なお、香水は、あまりつけないようにしています。 というのも、香水もまた「強いにおい」なので、気になる人は気になるというか、やっぱり「自分のニオイ」ではないという意味での「異臭」なのでバランスが難しいですよね。香水で自己アピールできるほどのオシャレさんでもないので、ファブリーズとかスーツリフレッシャーで処理してます。

これから夏になるにしたがって、こういうことはますます増えていくんですよね。うーん、先が思いやられる。