昔、ツイッターで教えて頂いたトンボのボールペン、「Tombow ZOOM505」シリーズ。水性ボールペンが非常に使い心地が良くて、1度買って以来愛用しています。

zoom505
 ▼「ZOOM 505」 

適度に重くて、グリップのところも太いので長時間書き続けても疲れにくい。あと、インクが凄く滑らかに出るので、快適な書き心地が楽しめます。それでいて、インクが滲みやすいということもなく、むしろ水や油に強く、色あせもしづらい、ちゃんとした公文書なんかに使ってもOKなインク。トンボの主力製品ということで、替芯も手に入りやすい(しかも、そこそこ安価!)と、たいへん魅力的。

3年ほど使って、ちょっと見た目は古ぼけましたが、機能的には全く問題なく使えているので、元はじゅうぶんとった感じなのですが、このたびもう1本欲しくなりまして。ためしにAmazonを見てみると、凄く安い。

その辺の文房具屋さんで買うと、 定価2000円。しかしAmazonだと1300円くらいです。送料かからず。試しに購入してみると、Tombowのカンペンケースがついてました。

tombow02

これ(ケース)、製品にもともとついているものみたいですが、文具屋さんではだいたい、ペンのほうがむき出しにしてあるんですよね。んで、そのむき出しのを買うことになる。下手をすると、店頭においてあって試し書きとかにも使われた「展示品」をそのまま包装しちゃうお店もあります。ほぼ中古じゃないですか、それ。

別にケース自体はそんなに欲しいと思わないにしても、Amazonならメーカー側が出荷・提供しているかたちで販売してくれる、というのはありがたいですね。それでいて、価格は3割引きです。万年筆みたいに「現物との相性」が大事な筆記用具だと、お店で実際書いてみながら……とかになるかもしれませんが、そういうものではない汎用筆記具が欲しい場合、受け取りのタイムラグと手間さえ考えなければ、Amazonというのは優れた選択肢なんだなぁと感心しました。

これからは文具を買うのが楽になりそうです。