長らく読んできたなろう小説『ゴブリンの王国』が、とうとう完結しました。

 ▼「ゴブリンの王国」(小説家になろう)

4年くらい連載続いていたのかな……。定期更新というわけではなかったのですが、エタりそうになる気配もあまりなく、最後まで非常に高いテンションを保って終わった稀有な作品でした。

ちょっと理解が追いついていないところもあるんですが、最後数回の迫力は相当なもので、終わり方についても、「神ならぬ身」にはこういう結末が相応しいのではないか、と思います。というか、この作品にもっとも相応しい締めくくりだったかなと。

ネタバレになることを恐れるのであまり詳しくは言えませんが、ダイの大冒険とか、ああいう感じの余韻があって良かったです。

唯一残念なのは、よさげなヒロインキャラがいっぱいいたのに最後使いきらずに終わった感があるところかなぁ。特にプエル。あなたこそ真のヒロインでしたよ……。 まあ、戦記物に求めるものじゃないとか言われそうですが、やっぱ物語には色がないとね!

最近、好きだったなろう小説がバタバタ終了していて寂しいのですが、新しい作品も出てきているようだし、また追っかけ作品を漁る時間を作ろうかと思います。お薦め、というのがあったらこっそり教えてくださると喜びます。