たばこがまた値上がりするようです。

 ▼「たばこ増税で財源確保=軽減税率、1本当たり3円—大筋合意へ・自公」(毎日新聞) 
2015 年 12 月 11 日 18:29 JST 更新
 
 自民、公明両党は11日、2017年4月の消費税率10%への引き上げと同時に導入する軽減税率について、大筋合意する。合意事項には、導入に伴う財源確保策として、たばこ増税が盛り込まれる見通し。増税額は1本当たり3円とする方向だ。

 自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長は同日午後に会談。井上氏は終了後、記者団に「協議中だ」と語った。これに関連し、公明党の税制調査会幹部は「夕刻にもう一度やる」と述べ、同日夕に両幹事長が再度会談して詰めの協議を行うことを明らかにした。

 税制改正をめぐる最大の懸案が決着すれば、両党はこれを盛り込む形で16年度の与党税制改正大綱を正式決定する。 

[時事通信社]

軽減税率については、事実上意味がないどころか、いっそう格差を広げることになる、という指摘もあるくらいなのですが結局やるんですね。

まあその財源としてとりあえずたばこからというのは、仕方ない感じもします。一番いじめやすいところですしね。お酒を極端に高くすると非難されますし。

私は別にタバコに思い入れもないし、なくなるならなくなるでしゃーないとは思っていますが、喫煙というひとつの文化が税金にトドメを刺されるというのは少し気の毒にも思えます。喫煙者のマナーがクソだとかそういう話もありますが、それは喫煙「者」の問題であって、タバコ、喫煙というのとは違う話ですしね。

とはいえ、今や中学や高校の保健体育ではタバコは問答無用の「悪」として説明されていますし、オリンピックのためなのか東京の街中からは路上灰皿がガンガン撤去されているし、時代の流れなのかもしれません。

将来的に、漫画とかエロゲーにもこういう「煽り」が来ないといいんですが、児童ポルノ云々と絡めて、性的な表現物に対する税金とかわけわからんこと言い出しそうで怖いなぁ。くわばらくわばら。