本日(2015年11月27日)は月末金曜日エロゲーの日でした。

大正義クロシェットの新作、アニメ化成功で勢いに乗っているフロントウイングの新作、Lump of Sugarの新作、ALcot ハニカムやアージュの新作などなど、話題作、大手メーカーの大作が数多く発売されるということもあり、朝から秋葉原は大混雑…………。

かと思ったのですが、予想したほどでもなかった( ゚Д゚)。

今年の序盤は人で溢れかえっていることがあったし、GWまでの賑わいは凄かったのですが、夏コミ前から10月ごろまで大きなタイトルが重なることがなかったせいか、明らかに人が減っている印象をうけました。

011

010
アミューズメント館前。『ここから夏のイノセンス!』、『コドモノアソビ』、『果つることなき未来ヨリ』という大作の購入者特典配布会場。たくさんの人が詰めかけていたものの、もっと混雑するかと思っていた。

20151127_01
同じくアミューズメント館前、『恋する気持ちのかさねかた』購入者抽選会と、その他予約引き換え会場。これほど注目のタイトルが集まっているにもかかわらず、「人がおおすぎて動けない」とか、「1時間待ちの列ができる」という状態にはなっていなかった。

もちろん、計測したわけではないのですが、ソフマップ1号館も4,5,6階のみの解放(大混雑したときは4フロアで予約の引き換えを行い、去年は結構そういうことがあった)でしたし、これだけの作品が出る月にしてはちょっと物足りない感じです。やっぱり年末ということでお財布の状態に気を使った人が多かったのでしょうか。

さて、私はと言うと久々にたくさん購入。

『Maggot baits』、『ここから夏のイノセンス!』、『キミのとなりで恋してる!』、『コドモノアソビ』、『ハラミタマ』 、『果つることなき未来ヨリ』、『恋する気持ちのかさねかた』、『僕はキミだけを見つめる』、『人妻スイミング倶楽部』 の9本。全部予約品。

『ナデレボ!』と『ダンジョンズ&ヒロインズ』を当日購入しようか、若干まだ迷っているのですが……。これから閉店までの間に心変わりをしたらどうなるか分かりません。

なお、『僕はキミだけを見つめる』は購入者に先着で原画ぬい先生、シナリオの葉山こよーて先生によるサイン会の権利が。『Maggot baits』は同じく購入者に、抽選で原画はましま薫夫先生によるサイン会の権利がもらえるイベントが実施されており、私は運良く両方ともゲット。

014

ぬい先生、こよーて先生のサインイラストシート。がこちら。寒い中、1号館の前での青空サイン会、お疲れさまでした。ゲームのほう楽しみにプレイいたします。

はましま先生のサイン会は、ソフマップ1号館7Fのイベントスペース。

012

開始前の撮影は可ということなので、1枚だけ。いつもの感じです。

で、サインは色紙に。途中、なんどもペンのインクが切れるというトラブルに見舞われますが、金タイツのあの方が走り回ってペンを補充しておられました。ほんとお疲れさまです……。

013

いただいた色紙がこちら。かっこいいぜ! ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ。

と、ざっとこんな感じ。これから夜のイベント(シルプラさんの配布会など)もあるのですが、明日がアクアプラス祭ということもあって夜に更新記事を書ける自信がないので、一応こんな感じで。何か面白いことがあればツイッターとかで書く……と思います、たぶん。

それでは、皆さま良いエロゲーライフを!