本日は、月末エロゲーの日。あいにくの雨模様かつ、予定外の仕事が入ったので朝から秋葉原には行かないで夕方付近になってからの参加になりそうですが……。

一応予約しているのは、『対魔忍 紅』、『駄作 ~アリスとクロエ、結ばれる日~』、『僕と恋するポンコツアクマ。』の3本。戯画さんの新作(『恋愛フェイズ』)もちょっと考えているのですが、懐具合等々を勘案して、たぶん上記3本で終わると思います。

koikuma_pack

『恋クマ。』はサイン会に当選しているので、そちらも楽しみです。

あと、シルキーズSAKURAさんの新作『ルナティックエンジェルズ』予約者サイン会イベントにも参加予定。『ルナティックエンジェルズ』は割とガチでストライクゾーンどまんなかっぽいので、発売日が待ち遠しいです。

sakura

それにしても、夏コミ前あたりから、目に見えてエロゲーの販売本数とかタイトルの勢いが減ってるように感じます。7月、8月は「夏コミがあるし例年こんなもんだよね」とか言っていたのですが、この時期になってもこれ、というのは何かちょっと妙な感じがする。

たとえば去年の9月といえば、『あの晴れわたる空より高く』、『なないろリンカネーション』、『ヤキモチストリーム』、『相州戦神館學園 八命陣 天之刻』、『南十字星恋歌』など、比較的話題になりしかも売れてる作品が出ていたんですよね。

こんな時、毎日ブログつけてると「去年はどうだっけ」を確認しやすいというのが利点。ちょいと覗いてみますと……。

 ▼2014年9月26日の秋葉原の様子など。

やっぱり相当盛況だった模様。

ちょいと去年の7~9月の新作タイトルと、今年とを比較してみました。げっちゅ屋調べで、かつ私が「新作」だなと思うもの(リメイク版などは除外)に限るとこんな感じ。若干不正確な可能性がある(見落としや、流通に関係ない同人メーカーのものが入っていたりする可能性)はご容赦下さい。また、フルプライスとロープライスの区別もしていない「単純な本数」比較なので、実際の印象とは少し違うところがあるかもしれない、というところにもご注意ください。

【1】2014年7月25日 37タイトル
G.I.B.
LOVELY×CATION2
えろ★らぼ
おやじでも女子学生と孕ませ多重婚ができる法律ができました! ~ギャルと清楚ビッチ娘が俺の肉嫁!~
この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS
ちぇ~んじ! ~あの娘になってクンクンペロペロ~
ねこまっしぐら ~ねこみみカフェにようこそ~
ひめごとユニオン もーっとH!
アストラエアの白き永遠
ギャングスタ・アルカディア ~ヒッパルコスの天使~
ひとりのクオリア
ふたりのクオリア
ピースソフトコレクション 
フラテルニテ
ペロペロサイミン 裸王伝3~妖星の策略~
メイクMeラバー
メルトピア
淫艶の湯 ~三代の女将達との密交~
隠恋ぼ ~二人だけのヒミツの時間~
永久恋愛みるくクリーム ~オナニー×オナニー~
学園カースト ~用務員 下衆山の逆転支配生活~
学園下克上 ~俺があこがれのお嬢様を淫乱墜ちさせるまで
偽骸のアルルーナ
熟バレー ~シゴキ扱かれる熟れた人妻達~
新世黙示録 -Death March-
深淵の瞳は恋の色
人妻運輸・催眠NTR便 ~生田目美紀の欲望~
星織ユメミライ
退魔士ミコト
超昂天使エスカレイヤー・リブート
彼女はエッチで淫らなヘンタイ
父娘愛 ~いけない子作り2~
便女
妹乳すきゃんだる ~愛でてよ、お兄ちゃん~
牝教師2~淫従の螺旋~
恋愛リベンジ
孕マリッジ ~食べごろボディは妊娠中!?~

【2】2014年8月29日 30タイトル
MeltyMoment ミニファンディスク 葵&鏡水Ver.
PRIMAL×HEARTS
できない私が、くり返す。
なまイキ ~生粋荘へようこそ!~
ひまわり!! -あなただけを見つめてる-
ひめごとユニオン もーっとH! ~巻ノ三 三芳野小春の幼な妻日記~
ものべの -MORE SMILE- for Alice
カスタムメイド3D プレミアムパック2
サツコイ ~悠久なる恋の歌~
セイカツ! ~みんな大好き! 極めて、えろラボ!~
ヌキ放題! 学園風俗!! ~小悪魔ビッチと夜の文化祭~
ネトラレンサ ~キモオタニートの叔父に最愛の妹を寝取られた俺~
レッスルファイトガールズ
悪の女幹部2「キサマなどに教育されてたまるかっ!」
淫獣戯画 ~妹を喰らう夢~
花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~ 
完全なる調教ファイル
巨根で種付け牧場になる町 ~名門母娘たちを片っぱしから孕ま征服!街中の牝穴が俺の家畜になりたがる!~
月に寄りそう乙女の作法 アペンドディスク
鎖のカンケイ ~翼をもがれた籠の鳥~
催眠パラノイア
女子のおしっこいじめ ~女子便くんといわれたボクの6年間~
触手の館 ~快楽に捕らわれる女子校生~
晴のちきっと菜の花びより
蒼撃のイェーガー
貸し出し妻、満里奈の“ネトラセ”報告2 CASE.元AV男優&敏感妻
姫騎士シャロンと異世界の勇者
僕の愛しい妹が寝取られちゃった理由
魔王のくせに生イキだっ! とろとろトロピカル!
隣妻2 ~夫じゃできないこといっぱいシて~

【3】2014年9月26日 32タイトル
JK喪失リプレイ ~処女喪失を何度も味わえる男~
MeltyMoment ミニファンディスク すみれ&千恵美Ver.
OPPAINVADER ~学園まるごと脱衣解除!
あの晴れわたる空より高く
お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!
なないろリンカネーション
ぷちよめ
みこみこ☆ちぇんじんぐ ~小さいの大きいの、どっちが好き?~
イセカイ・ラヴァーズ! ~巨乳の勇者達はちょろいん~
ガチンコ!ビッチクラブ
パサージュ!
マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
ヤキモチストリーム
ヤリ友ペット欲情生活
淫臭に狂う五人の人妻教師 ~フェロモン巨根で逆襲!屈服から牝熟女種付けハーレムへ~
淫妖蟲 凶 ~凌触病棟退魔録~
何故か彼女がボクにエッチを迫ってくる件
契約彼女 ~新米彼女と始める、とってもHでPureな恋愛レッスン~
姉妹触手寝取り 人外の快楽でイき狂う二匹の雌の物語
女装学園(妊)
信長の欲とボウ -淫乳記-
寝取王 -ネトリキング-
世界を救うだけの簡単なお仕事
相州戦神館學園 八命陣 天之刻
天極姫 ~新世大乱・双界の覇者達~
南十字星恋歌
爆乳女捜査官 ~淫欲の白濁ぬるぬる尋問~
彼女が俺にくれたもの。俺が彼女にあげるもの。 ~KISS My Darling:めちゃ婚case3~
秘蜜淫交地下クラブ ~媚薬に溺れる肢体~
片恋ヴィジョナリー
妹欲DEAD催眠
有奈の不思議な処女喪失 ~双子のキモ・デブ・オヤジに支配された世界へ迷い込み~

だいたい月末に30~40タイトルくらいが集中して出てる感じですね。

今年はどうかというと、2015年7月は、24日と31日にタイトルが分散しています。24日が16タイトル。31日が12タイトルなので、合計28タイトルです。昨年に比べて約10タイトル減っています。フルプライス作品の数はそこまで変わってないかな?
(24日)
さくらにかげつ
エッチでヘンタイ! ヤキモチお嬢様!!
カスタムメイド3D2
サポありカノジョ
ソーサリージョーカーズ
フェアリーテイル・レクイエム
マジカルチェンジアリス
ヤ・ク・ソ・ク☆ラブハーレム
巨乳deキャンプ ~俺のテントは準備完了! 美人母娘とfire!~
教え子は魔法少女 ~ちなみに俺は教師で怪人~
幻のディストピア
紅い瞳に映るセカイ
常夏の孕ませ人妻アイランドへようこそ! ~エロムチ義母達4人と無人島種付けバカンス!~
星空のバビロン -迫り来るコズミックすけべおねぇさんズ-
恥辱の制服
痴漢王 ~淫国の創造者~

(31日)
やらせてっ!てぃーちゃー CHANGE
らぶらぶプリンセス ~お姫さまがいっぱい!もっとエッチなハーレム生活!!~
 淫らな魔法使いと救性主
姉と幼なじみは中がイイ! ~「ニンベン」ついてないし…~
小女ラムネ
戦極姫3~天下を切り裂く光と影~ 
息子の嫁を寝取ってみたワシ
天魔少女レナ -発情魔法の星紋陣
濡れた制服 -Wet And Messy Fetishism-
爆乳女将 ~癒され人妻孕ませの湯~
父性ブレイクダウン ~愛憎まみえた雄の淫謀から逃げ惑う娘とその親友
僕のフタナリ彼女! ~絶倫少女と純情少年~

2015年8月は、28日が月末。24タイトル。6タイトル減。

JK調教学淫 ~自ら堕ちる穢れた乙女~
KISS×1000 昔、KISS部というサークルがありました
×× of the Dead
おお勇者よ、イってしまうとは情けない!
おしおき生意気ギャル ~エロいオシオキをしたら自分からエッチを求めてきた~
お母さんを孕ませて子供ができるまでヤッてみた僕
せんせいあのね… ~寝取られ少女と放課後の体育倉庫~
アヤカシ散華
トラベリング スターズ -Traveling Stars-
ヤンデレ女神に愛され過ぎる性活 ~四六時中あなたを見守って参りました。全ての欲望を満たします。愛の証で孕ませてください~
ラッキースケベな俺の日常 ~美人な母親と未亡人が同居して俺に迫ってくる件~
ランス03 リーザス陥落
リバイブ ~幽霊生活はパラダイス~
リベンジポルノ
虚言少女
妻色少女 ~ふうふせいかつ、始めます~
獣耳魔法少女セリナ ~追ワレ穢サレ家畜ニ堕チル~
戦極姫6 ~天下覚醒、新月の煌き~ 遊戯強化版・壱
天気雨
塔の下のエクセルキトゥス
発情勇者アレクシア&イングリット ~淫らに開発される爆乳女勇者達の秘録
妹のセイイキ
恋と魔法と管理人 ~恋愛連鎖編~
巫女さん☆れすきゅ~! ~ナニかとHな憑きモノ堕とし~

で、今月2015年9月。18日に12タイトル、25日に15タイトルで合計27タイトル。

(18日)
Gカップシスターズ! ~妹だらけの搾乳学園祭~
ご奉仕ナース ~真夜中の強精コール~
カスタムメイド3D2 with Chu-B Lip
一途に絶対服従な妹をめちゃくちゃにしてみた ~愛欲兄妹~
甘姉メイドとツンデレ委員長の応援エッチ ~癒します!励まします!フレー♪フレー♪種付けがんばれ♪~
三極姫4 天下繚乱 天命の恋絵巻
淑母の疼き2 ~熟れた人妻から漂う“女”の色香~
聖騎士Melty☆Lovers
田舎の診療所 ~食い散らかされた村娘 美久~
敗北の淫獣ハンター・月氷姫レイ ~名門女学生と共に触手の苗床にされる美少女剣士~
姫様LOVEライフ!
保護者狩り

(25日)
ANOTHER POSSIBILITY
Love and Peace
あねよめコンチェルト
なまいき純情不良少女
ばれっと☆すたいる -Loyalty of valet-
ペンペンペナルティ 箱入り娘たちをHにオシオキ!!
宇宙人の女の子牧場
逆転魔女裁判 -優しい貴穂お姉ちゃんは魔女・痴女・ビッチ-
見合い結婚した幼妻が男の娘だった件
触姦淫獄 ~囚われたおとり捜査官リル~
新・他の男の精液で孕んでもいいですか…?2 全身汗だく浮気セックスで妊娠したウェディングプランナーの婚約者
駄作 ~アリスとクロエ、結ばれる日~
対魔忍 紅
僕と恋するポンコツアクマ。
恋愛フェイズ

という感じ。本数は、5~10本くらいの間で減っていますね。これを多いととるか、誤差の範囲ととるか。また、体感のいい加減な感覚ですが、先月もその前も、エロゲーの日なのに秋葉原に来ている人の数が少ない、というのはありました。この辺はどちらかというと本数云々より、キラータイトルの有無に依るところが大きいのかなとも思いますが、この程度のいい加減な情報からではきっちりした分析はできそうもないので、とりあえず本数が微妙に減ってますということだけ。

今年はエロゲーが不調だとかいうつもりはありませんけれど、コミケ以降ちょっと勢いがないように感じるのは、もしかすると、発売タイトルの数のせいだったのかもしれません。30本中5~10本って1割~3割減ってる計算ですし。

人通りが少なくて動きやすいのでありがたいっちゅやありがたいんですけど、あちこちでエロゲーイベントが開催され、それに人が群がってわけわからんくらいごった返している秋葉原の様子も好きなので、これから年末にかけての戦線に期待したいところです。10月・11月は割と本数も話題性も豊富な感じになりそうなので、楽しみですね。