というわけで軽くですが、TGSのレポート的なものを。

DSC_0586

チケットは一般入場2日ぶん確保していたのですが、体調の問題で現地参加は19日のみ。ちなみにTGS童貞だったのでかなり緊張しました。

【旅立ち】

4:55の京葉線始発に乗って海浜幕張駅へ。徹夜組にはかなり苛烈なペナルティが課せられるとの情報もあり、コミケのように「始発で行ったけど激コミだ!」みたいなことはありませんでした。というか電車も結構空いてました。ただ、バス等での「始着」はそれより少し前だったみたいで、既に少数ではありますが列形成は開始されていました。

DSC_0581
なお、駅の階段は壁が一面グラブルに占領されていました。金かけてるなぁ……。

方向音痴ゆえ駅から少し歩くのが不安だったのですが、いたるところにスタッフが居て、丁寧に誘導してくれているので迷うことなく目的地へ。初手で向かうホールによって整列場所が微妙に違うようでしたが、私は4ホールのグラブル狙いだったので、最も人の多い「1~8ホール」へ。

DSC_0585

TGSグッズ物販には既にそこそこ列ができていましたが、大半が女性でした。会場で仲良くなった方曰く、「とうらぶ(刀剣乱舞)のグッズじゃないかなぁ」とのこと。真偽の程はわかりません。

【列形成】

手荷物検査をパスして待機列に。ここで注意事項などが書かれたペーパーが渡され、イベント整理券を希望する「整理券組」と、ブース参加を優先する通常組に別れます。私は通常組でしたが、整理券組も相当多かった。モバマスのステージイベントと、モンハンのイベント目当ての人が大部分を占めていたようです。

さすがに始発だけあって、前から300人以内には入っていたでしょうか。先頭が見えるくらいの距離。6時30分頃には一応列が落ち着き、地面に座ります。前日雨で当日もぐずついた空模様だったのですが、幸い雨に降られることもなく、過ごしやすい天気の中で落ち着いて並ぶことができました。夏コミくらいの気温だったら地獄だったでしょうね……。

開場までの3時間半、手持ち無沙汰かなぁと思っていたのですが、たまたま隣に並んでいた方とお話する縁がありまして(なんと、鹿児島からいらしていたとか! スゲー)、割と長い待ち時間を退屈することなく過ごすことができました。ここてつさん、ありがとうございましたm(_ _)m。

コミケ等とだいぶ違うなと感じたのは、「列確定」のようなアナウンスがなく、基本的に列を離れるのは命がけ、というところ。途中何度か事前告知なく列が圧縮されたのですが、その際、トイレに行っていたり飲み物を買いに行って「荷物だけ置きっぱなし」の人は、容赦なく順番を飛ばされていました。というか、荷物がもうどこにいったか分からんような状態になってた……。主催者側からは、「列を離れる際は前後左右の人にお願いしておいてください」と言っており、実際私の近所の方はそのようにしていたので、後ろの人が荷物を持って列移動に対応していましたが、何も言わずに列を離れた人は悲惨だったみたいですね。

声を掛けられなくても持ち運べるような荷物であれば一緒に運んであげてもいいのかなぁとは思うのですが、万が一、持ち主が戻る場所を発見できなかった場合はたいへんなトラブルを呼びこむことにもなりかねませんから、勝手に荷物を移動させるとかは自己判断ではやりづらいですね。やっぱり列から離れる時には声をかけることが必要かなと思います。


【開場】

10時に開場し、私はそのまま、まっすぐ4ホールへ。グラブルブースは既に結構な人数がいましたが、さすがに開始直後ということで5分ほどで「チェックイン」(イベント参加手続き)完了。目的だったTGSのグラブル袋をゲットします。

そのまま、レイヤーさんのコスプレを見たり、大スクリーンで流れるデモやアニメを見たり、TGS会場限定のゲーム内イベントをプレイしていました。

DSC_0590 DSC_0599

特にありがたかったのは、先着だったため「ステージパス」をゲットできたこと。グラブルステージの最前列に優先スペースがあり、パスを持っている人はいつでも自由にそこに出入りできるというものだったのですが、このおかげで座り込みをする場所にも苦労せず入り浸ることができました。ステージも最前列で見られたし、言うことなし。

DSC_0598
途中、列チェックイン列は伸びまくって180分~240分待ちになっていましたが、迅速な対応によって高速化して混乱は解消されていました。全体的に、スタッフの対応は非常に良かったと思います。

グラブルのイベントはどれも楽しく、見応え満点だったのですけれど、短いスパンでほぼ常時イベントが行われているうえに、空き時間はゲーム内のイベントを進めたほうがメリットが大きいため、会場の他のブースを一切まわることができませんでした。ずっとステージスペースでスマホいじってた気がする。Cygamesによる完全な「囲い込み」です(笑)。それだけが心残りですね。

とまあ、ざっとこんな感じで完全にグラブルのためだけに行ったTGSとなってしまいました。来年参加することがあれば、他のブースもまわってみたいなぁ。