「ぶち殺すぞヒューマン」といえば、『ヘルシング』。

butikoro

 「ぶち殺すぞゴミめら」といえば、『カイジ』ですが。

butikoro2

リアルでこういうこと言っちゃいけませんわね、というのが今回のお話。

 ▼「声優女性を「ぶち殺す」と書き込み、業務妨害の疑いで逮捕」(TBS NEWS i)

butikoro3

 インターネットの掲示板に声優の女性を「ぶち殺す」と書き込み、所属する事務所の業務を妨害したとして、22歳の専門学校生が警視庁に逮捕されました。

 逮捕されたのは、東京・千代田区の専門学校生・佐藤豊容疑者(22)です。佐藤容疑者は今年4月、自分のスマートフォンからインターネットの掲示板に声優の女性を名指しして「事務所押し入ってぶち殺す」などと書き込み、所属する事務所の業務を妨害した疑いが持たれています。

 佐藤容疑者は、「声優の女性のファンが自分が好きな声優をけなしたので腹が立った」と容疑を認めているということです。

 掲示板には、この声優の女性を脅迫するような書き込みが他にも数件あるということで、警視庁は余罪についても調べています。(31日10:18)

報道によると、逮捕されたのは東京都千代田区平河町の専門学校生。

毎日新聞、産経新聞はもうちょっと詳し目。

 ▼「声優脅す:22歳専門学校生を逮捕 ネットに書き込み」(毎日新聞)

 インターネット掲示板に声優の三森すずこさんを脅す書き込みをし、所属事務所に警戒などの対応を強いたとして警視庁中野署は30日、東京都千代田区平河町1、専門学校生、佐藤豊容疑者(22)を威力業務妨害容疑で逮捕したと発表した。

 逮捕容疑は、4月22日、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に、自分の携帯電話から「事務所に押し入ってぶち殺す」などと三森さんを名指しして書き込み、三森さんの所属事務所(中野区)に巡回などの不審者対策を余儀なくさせたとしている。

 三森さんは人気アニメ「ラブライブ!」などへの出演で知られる声優。同署によると、佐藤容疑者は容疑を認め、「三森さんのファンが自分の好きな声優をけなしたので、腹が立ってやった」と供述しているという。同署が6月に事務所側から被害届を受理し、捜査していた。【黒川晋史】


 ▼「「ラブライブ!」声優・三森さんを「殺す」とネット投稿 警視庁、22歳専門学校生を容疑で逮捕」(産経新聞)
 インターネット掲示板に声優の三森すずこさんを「ぶち殺す」と投稿して脅迫し、所属事務所に警戒させたとして、警視庁中野署は、威力業務妨害の疑いで、専門学校生、佐藤豊容疑者(22)=東京都千代田区平河町=を逮捕した。

 事務所のホームページによると、三森さんは人気アニメ「ラブライブ!」など多くの作品で声優を務めている。

 逮捕容疑は4月22日、自分のスマートフォンから掲示板に「三森すずこの事務所押し入ってぶち殺す」と書き込み、事務所の社員に周囲の見回りなどをさせ、業務を妨害したとしている。

 中野署によると、「自分が好きな声優を三森さんのファンがけなしたので腹が立った」と供述し、容疑を認めている。事務所が6月に被害届を出していた。

実名も普通に出ちゃっていますが、やったことは三森すずこさんへの脅迫。発端となったのは、どうもこちらの掲示板ではないかと言われています。

 ▼「声優の三森すずこって言うほど

butikoro6

どうも容疑者の佐藤氏は前田玲奈叩さんのファンであり、会話の中で彼女がバカにされたと感じたことから、三森さんのファンに対して一種の「煽り」としてこのような発言をした……のかな。「ぶち殺す」という表現が、もしかするとインテグラをメス豚と言われてキレたアーカードさんをトレースしているのかなとか……まあ、他の声優さんに対しても同じような発言をしていたみたいで、ちょっとはっきりしたことはわかりませんけれども。

スレッドの中での「逮捕されるわけねえだろ」や「それで煽り煽られ叩き叩かれ状態に成ってるんだ 俺が本当に逮捕されると思ってんのかv??」、「警察も今までの流れ見て判断する」のような発言を見る限り、こういった行為が脅迫にあたるということをあまり深刻に受け止めていない(あるいはほんとうに通報されているとは思っていない)か、されたとしても自分の行為には正当性がある、という感じでいますね。

確かに、同じ掲示板内の通報だけでは逮捕はされなかったかもしれないのですが……。

報道にもある通り、逮捕容疑は「事務所の社員に周囲の見回りなどをさせ、業務を妨害した」という威力業務妨害の疑い。さしあたっては脅迫罪(これ)とかストーカー規制とかではありません。

通報者も、掲示板内の匿名の誰かというかたちではなく、「事務所が6月に被害届を出していた」とのことですから、彼が戦いを繰り広げていた掲示板の「外」の世界で判断されていたわけですな……。

少なくともこの掲示板での彼の発言は、実際に三森さんに危害を加えようとするものというよりは、三森さんに危害を加えるぞ、というアピールをすることで彼女のファンを苛立たせようとするものだったように見えます。そういう意味では若干気の毒というか、ファンやアンチによる過激な発言に釘を刺すための見せしめみたいな感じがなきにしもあらずなんですが、やったこと自体には同情の余地はないかなぁという感じ。

実際アイドルが握手会で刺されたりとかそういう事件が起こっている以上、やっぱりこういう商売の関係者や当人は敏感にならざるをえないわけですし、そこに爆弾持って飛び込んだらそりゃまあこうなります。

最近のネット関連逮捕だと、ちょっと前の秋篠宮佳子様に対する脅迫行為は、皇宮警察に警戒を強化させた「偽計業務妨害」(警察に対する業務妨害)で逮捕。たしか捕まった人が、「警察の業務を妨害するとは思っていなかった」という素敵なコメントを残していました。他に、千葉の小学校に対する脅迫行為を行なっていた人も、これまた営業妨害での逮捕だったはずです。こっちの人も、「いたずらのつもりだった」とかのたまっていましたが、その「いたずら」に対応せざるを得ない人たちがいる時点で、この手の逮捕は発生しやすいんですよね。

明確にそういうことを意図していない煽りであっても、結果的に騒動になることで会社なり組織なりに「被害」が出る場合とんでもないことになったりしますから、変な話ですが煽り文句には気をつけたほうがよろしいかと愚考いたします。

んで、事務所に所属している声優さんなら今回のように速やかに対応をとれるけど、フリーの方だったらどうすんだろうとかそういう懸念もあり。実際には個人に対する場合は「脅迫罪」としてきちんと捕まっている例もあるのですが、個人に対する単なるストーカー扱いだと、なかなか警察が動いてくれないとかいう話もよく耳にしますし、いろいろと難しいところがありそうですね。

ともあれ、ネットももはやかつてのような「無法地帯」ではなくなり、良識とか常識とかが求められるようになってきていますし、そういうのが浸透して似たような事件が続かないことを祈るばかりです。