今日仕事場の近くを歩いていると、缶ビール飲みながら歩いているサラリーマン風の男性の一団と2度ほどすれ違いました。土曜だから開放感に浸りたい人がいるのかなー程度で見ていたんですが……。

その後ちょっと所要で神田の三省堂へ向かったのですが、そこでも中年男性たちがチューハイやら何やらを飲みながら坂をくだっていたんですね。

で、家のほうに行くとここでも、大学生風の若者がビールを飲みながら歩いていたり、ウイスキーを瓶で飲んでる外国人のおっさんがいた。

先日バスの中でビール飲んでた人もそうですけど、店に入らず帰宅途中とかで持ち運びできるお酒を飲むのって最近のブームなんでしょうか。

一昔前はアル中でもなければお酒は家で飲むか、何人か揃っていればお店に入るというのがスタンダードだった記憶があるんですけど、私の勘違いかなぁ。それとも、最近不景気なせいで無駄遣いはしたくないけどアルコールを入れたい、みたいな層が歩き飲みをするようになったんでしょうか。

すれ違うと酒臭いし、ふらふらしてるから危ないし、お酒入ったテンションで道いっぱいに広がって後ろ向きながら歩いてたりするから邪魔だしで、正直うーんとなるんですけど、まぁその辺は飲み屋でしこたま飲んだ後の酔っぱらいのみなさんも大差ないか。

マナー違反だとかそういう話ではないんですけど、あんまり頻繁に「歩き飲み」してる方々とすれ違ったのでちょっと気になったのでした。 涼しくなって外で飲んでもいい感じになってきたということなのかなぁ。そこまでしてお酒飲みたいと思ったことがないからよくわからないや。

何にしても事故とかには気をつけてください。