最近精力的にAndroid移植をすすめているPurple softwareさん。

OHPのスタッフ日誌を拝見したら、7月末にこんな記事が。

▼「スタッフ雑記」(2015年7月31日)

andropurple

本日、ハピメアAndroid版が公開されました。
よかったら遊んでくださいね。

今回は今後のAndroid版について。
旧システムの古い作品を現行システムで動作するように移植して、
それをAndroid版で出してみようと検討しているところです

画像はあるとの序盤ですね。

進行具合は、プロローグ程度ならほぼ再現出来るくらいの完成度。
最近標準で実装されている選択肢スキップやクイックジャンプなんかも実装したいところ

あるとの他は、秋色も検討中
秋頃までになんとかなるといいな。

おお……。素晴らしい。

最近、有志による『鬼畜王ランス』のGoogle版が公開されていましたが、現代の主流となっているフォーマットで過去の作品ができるというのは、やはり非常にありがたく、またエロゲー全体にとっても有用なことではないかと思います。こういう試みは頑張って欲しいし応援したい。

やっぱり、昔の作品を「ハードウェア的な事情」でプレイできなくなる、あるいは若い世代はプレイできない、というのは寂しいことですからねぇ。

Androidで遊べるようになれば、新規層の開拓にも一役買ったり、ということもありえるのかも。是非期待したいところです。

コミケ2日目でしたが、私は家でお仕事。現在も絶賛進行中です。明日までに終わるかな~。終わるといいなぁ。