いやー、困ったことになりました。タブレットPCが故障しまして……。

朝起きたらうんともすんとも言わないんですよ。かろうじて画面がうつったと思ったら、なんか液晶に不具合が出ていたのか、連続してアプリが起動しまくったり。

一瞬ウイルスか何かと思ったんですが、タッチパネルにトラブルが生じている模様。ドコモショップに持って行くと、液晶の故障ということで回収・修理ということになりました。

液晶の修理費用は5000円(保証をつけていれば安くなるわけではなく、5000円で同じ機種の新品とその場で交換できる)ということですが、データは全部消去する(セキュリティ考えると当然ですね)とのことで、バックアップとったり、設定保存したりでてんやわんや。

更に、暫くの間外出先でタブレットを使えないという……。

何かあるとブラウジングを便りに調べ物をしたり、地図を見たり、Twitterやアプリのゲームで時間をつぶしたりしていた私には、ものすごく不便な状態になっております。8月の頭に出張があるんだけど、間に合いそうにないんだよなぁ。どうすんべ。

旧機種でブラウジングだけでもできないものか試してみて、ダメそうなら安い型落ち品を購入してそれで使いまわす感じにしようと思っています。Wi-Fi型なら本体が死んでもネット環境はあるからノートPC等を持ち歩くことで無理やり代替品にすることができますが、キャリア系のタブレットPCの場合それできないのが厳しいですね。

まあ、10日ほどの我慢ということですから頑張って耐えよう。しかし、何もこの時期に壊れなくてもという感じですわ。まいったまいった。