何やら、2012年の「事件」に関して訴訟が起きたことで、ちょっとした話題になっています。

 ▼「東大生“一気飲み”死亡 両親が損害賠償を求め提訴」(Yahoo!ヘッドライン)

 一気飲みで死亡した東大生の両親が損害賠償を求めて提訴です。

 2012年7月、当時、東京大学教養学部2年の高原滉さん(当時21)は、テニスサークルのコンパで焼酎約1.1リットルを飲んだ後、昏睡(こんすい)状態に陥り、急性アルコール中毒で死亡しました。両親は22日、昏睡状態の滉さんを救護せず、4時間にわたって放置したとして、当時、コンパに参加していた元学生ら21人に対し、約1億6900万円の損害賠償を求めて提訴しました。父親は「こんな目に遭うのは息子を最後にしたい」と話しました。

3年前の事件に対して、随分と時間が経ってから提訴するんだなあと、少し驚きです。 

事件が事件だけに、ご両親も生半可な気持ちで訴訟に踏み切ったわけではないでしょうから、この3年の間に何かがあったんでしょうか。

Twitterでちらほら流れていたお話を拝見したところ、「被告(被告人ではない)が社会的な責任能力を持てるのを待ったのではないか」というようなお話があり。社会的責任というか、ちょうど就活とかの時期を狙い撃ちってことなのかな。そうだとしたら凄い狙いすました復讐ですね。

他には「3年間反省が見られなかったからではないか」という見解もあり、そうだとするとなかなかドラマチックな展開ではあるのですが(本当に「反省」を見せていれば訴えられなかったのだから、被告は二重の意味で被害者と遺族に対する罪を犯したのだ、といった要素が入ってきていかにもなストーリーになる)、実態はどんなもんなのか。

どちらの意見もなるほどと思うものの、決定的なことはわかりませんしねぇ。あるいはもう少し事務的・手続き的な要素による部分もあるのではないかと思っています。その辺りも報道とかされてるのかな。

それはさておき、私もこの手の……かどうかはわかりませんが、「テニサー」というのに入ろうとしたことがあります。まあ私はテニスやってたからってのがあって、大学に入って「部活」ほどガンガンやりたくはないけど、コートを使って週に何日か身体を動かすくらいはしたいな、と。テニサーの実態はインカレ系の飲みサーが多い、みたいな話は聞いていたので、とりあえず話を聞いてみて、よさげなところに入ろう、と。

ところが、サークル勧誘日みたいな日に友人と回って驚きました。

マジで自分にあいそうなところがない(笑)。

最初に行ったところでは、「うちのサークルに入りたい? 試験があるけどいい?」って言われました。テニスの実力でも見るのかな? と思って了承すると、「オーケー、じゃあ何か一発芸して?」と。

(゚Д゚)ハァ? って感じですよ。後から聞いたところによると、そのサークルは他大学の女性陣との交流が活発で、飲み会の場が活動の主戦場。女の子を呼べるようなイケメンか、さもなくば飲み会の席を盛り上げられる、面白くてノリの良いヤツしかいらない、ということだった模様。当然私はどちらにもあてはまりません。エロゲーが好きなだけのキモヲタですからね。

向こうも私のようなのはいらんだろうし、こっちも御免こうむりたいところだったので、丁重にお断りしてその場を離れました。もちろん、まったく惜しまれる様子はなかったです。

他の「テニサー」も回ったものの、どこも大なり小なり似たような感じ。まともに練習してます、みたいなところはほとんどありません。というか、説明を聞きに行くと最初に飲み会のスケジュールから説明です。あと、合宿の場所。テニス関係ないじゃねーかっていう。

結局テニス入るのやめて他の運動(しかも部活)をやることにしました。大学から始めたのであんまりうまくはなれなかったけど、そこそこ楽しかったです。

ともあれ、いま述べた私の体験したテニサーのようなものを1つの「大学文化」だと言うのは構いませんし、やってる側の方々からすれば、みんなで集まって親睦を深め合うことの何が悪いのかという感じなのでしょう。もちろん、それ自体は悪いことだとは思いません。

しかし、新入生勧誘の場で「一発芸をしろ」と言ってみたり、ある種の外見差別的な「選抜」制度を隠そうともせずにあけっぴろげにやっているというのは、やはり少々「変」なことという感じがするし、少なくとも学問の場、文化の土壌である大学でやるべきことではない、と私は思います。

身内意識、仲間意識が発達しすぎて、外からの批判的な視線を入れられなくなっていて、しかもそれに自分たちで気づけなくなる……というのが、こういうサークルが「行き過ぎ」を呼ぶ原因なのかもしれませんね。今回報道されている話を聞きながら、昔の自分の体験とともに、そんなことを考えたりしました。

まあ私の大学が頭おかしかっただけ、という話もありそうですけど。