ブラゲーの『グランブルーファンタジー』をはじめて約一ヶ月になります。実際には20日ちょいですか。

初期戦力を整えるために課金もしたりして割りと楽しんでいるんですけど、グラブル系の「宣伝ブログ」を見ていると必ずと言っていいほど目に入るのがこのことば。

gbb01

「課金しなくても楽しめる」。まあその通りだと思います。実際多くのブラゲーには「無課金」「微課金」勢というのがいますし、私もそれで十分楽しめると思う。プレイスタイルについてどうこうという話をするつもりは微塵もありません。

ただ、現実には「軽課金」(軽自動車が買えるくらいの課金)や「重課金」(重戦車が買える以下略)の人が出てきているのも事実で、そういう課金層がソーシャルゲームやブラウザーゲームを支えているのでしょう。据え置き機のゲームですら「ダウンロードコンテンツ」が販売されるこんにち、既に言い古されたことではありますけれど、ゲームの販売形態というのは大きく変わりつつある、いや既に変わってしまったんだなということを実感します。私のホームであるエロゲーはなおもソフトウェアのパッケージ販売が主流ですが、おそらく無関係ではいられないでしょう。

で、つらつら思うのは、そういう販売の方針にしたがって消費のかたちや思想もおそらく変化しているんじゃないかな、ということ。いや、変化しているというとおかしいですかね。変わってない人も多いでしょうから。ソシャゲーとかブラゲーは違うコンセプトにもとづいている、と言ったほうが良いのかな。便宜的に今―昔という対立軸で書きますけど、何かあたってない気はする。

昔(PCFXとかファミコンとかスーファミとかくらいを想定)のゲームで「1本のゲームをいかに長く楽しめるか」というとき、基本的には限られたお金で長く楽しむ、という発想でした。「やりこみ」は時間をかけて研究をくりかえし難しいことをやるというのが醍醐味だった。基本、払うお金は一定(スーファミのソフトなら10000円前後)で、あとはどれだけ遊び倒せるか、みたいな感じだったわけです。

しかし、課金システムを持つソシャゲーとかブラゲーはどっちかというと逆で、時間をカネで買う。グラブルで言えば「課金しなくても楽しめる」というのは嘘ではなく、私が知らないだけかもしれませんが、いまのところ課金しない人には絶対に無理なことは無いはずです。ゲーム内でモバコインと等価のアイテムがあるので、それを集めれば課金したのと同じ効果が得られる。ただし10000円ぶんとか20000円ぶんとか集めるのは結構しんどいし、ヘヴィユーザーがそうするように10万、20万円ぶんの課金ともなるとそれこそ年単位の我慢が必要だろうと思われます。

多くのソシャゲー・ブラゲーにおいて、実質的に可能かどうかはさておき(たとえばモバマスで重課金勢と同じだけの効率でイベントを戦えるだけのマイエナやマイスタを貯めるには数年かもっとかかるんじゃないかと思いますので事実上無理ですわな)、建前としては課金勢と無課金勢との間でできることの差はない。あるのはその「早さ」ないし「効率」の差です。これをして、私は「時間をカネで買っている」と思う。別の言い方をすれば、1つのコンテンツにどれだけお金をつぎ込むかという話になってくる。

ただし、別にそれが悪いことだとは思いません。途中に書いたように、コンセプトが違うゲームだというだけで、どちらが偉いとか偉くないとかいう話でもないでしょう。昔はそんなゲームなかったとかいうつもりもなくて、こと今回取り上げたような話に限っていえば、ゲーセンのゲームってどっちかというとブラゲーやソシャゲーのようなコンセプトで設計されていたんじゃないかと思います。「今―昔」という対立軸が微妙、みたいなことを書いたのはこの辺が原因です。

思いつきで書いているのでそこから更に話は変わるのですけれど、そういう「新しい」(と、敢えて言いますが、実際は「コンテンツ型の」とかしたほうがいいのかな)タイプのゲームってもしかして、作品を終わらせないことができるのかなぁと思ったりもします。だって、1つの作品にお金を集め続けることができるわけですからね。

もしそういう「終わらないゲーム」を作ることが可能なら、凄い楽しそうだなぁと感じます。冒険をする街がずっと続いて、ストーリーもずっと積み重なり、ゲームの中で世代交代が起こるだけではなく、現実のプレイヤーも兄から弟、親から子みたいな感じでアカウントを引き継いだり……。実際それに近いようなのが既にあるか。

ゲームにかぎらず物語が終わってしまうときの、あのなんとも言えない寂しさが、私は好きといえば好きなのですが、それでもやはり味わわずに済むのならそういう世界を体験してみたいとは思います。永遠のネトゲーみたいな。運営会社に対する信用という、いちばん重要な部分がクリアーできる気がしませんけど、課金システムで恒久的に課金とアップデートの継続が可能なら原理的にはそういうことができないかなぁ。

なんかまとまった話を書こうとしたけど拡散しました(笑)。タイトルから遠いところへ来たのもいつもどおりなのでご寛恕下さい。