シコシコ本日投稿予定の記事を書いていたのですが、えらいニュースが飛び込んできました。fengさんの新作『妹のセイイキ』でキャストが変更になるというお知らせです。



「7/31発売、明日予約開始の「妹のセイイキ」にて大変残念なご報告がございます。ゆかな役の声優、吉住陽菜さんが体調不良で降板されることになりました。」とのことですが、単に今回の作品を降板するだけでなく、吉住陽菜さんがエロゲー声優を引退なさるという話でもある模様。

imosei2


▼「名瀬ゆかな役キャスト変更のご案内とお詫び」(feng公式 ※リンク先18禁)

この度、私、吉住陽菜は体調不良により
「妹のセイイキ」の「名瀬ゆかな」役より降板することになりました
また、アダルトPCゲーム声優を引退することになりました

昨年から体を壊し、お医者様と相談しながらお仕事を続けてきたのですが
18禁シーンの収録時に想像以上の負荷がかかり、
このまま収録し続ける事が厳しいという判断によるものです

既に、「妹のセイイキ」は半分ほど収録をしておりました。

本作のゆかなも可愛いくて、なんとか皆様にお届けしたかったのですが
このような事になってしまい、期待してくださっていた皆様、
製作のfeng様、その他関係者の方々、本当に申し訳ございません

是非、新しいゆかなも好きになって頂けると幸いです
末筆ながら、「妹のセイイキ」のヒットをお祈りしております

                                 吉住陽菜

「引退することにいたしました」ではなく「なりました」というあたりからは、そこはかとなく丸山眞男的な「おのずからなりゆくいきほい」を感じるのですがそれはさておき。

体調を大きく崩されていたということで、やはり心配です。半ばまで録り終えていた作品を途中降板というのは、スケジュール的な部分との兼ね合いもあるのでしょうけれど、大きな判断であることは間違いありませんのでよほどのことなのかもしれません。どうぞお大事になさってください。

また、fengさんとしても前作(『彼女のセイイキ』)で人気だった妹キャラを引き継ぐかたちがウリだったということもあり、今後どのような方針になるのか見えてきません。既に代役についてはある程度話がついているのではないかと思うのですが(予約開始されるわけですし)、もしまったく白紙なのだとしたら延期等々もありえないとは言い切れない。(※メーカー公式Twitterで正式に「延期はしない」との告知がなされておりましたのでその旨追記いたします

あと、半分収録済みのボイスの行方はどうなるのか……。予約特典でついたら買います、という人がいるかもしれないしそういう声もちらほら見かけましたが、それはやっぱり交代する声優さんに対してあまりにも失礼な気がするので無いんじゃないかなぁ。

しかし、過去の出演作がエロなしの『彼女のセイイキ』一本しかない吉住陽菜さんの引退でここまで大きな騒ぎになるというのもなかなか凄いことで、それだけ名瀬ゆかなというキャラ、ならびに吉住陽菜さんのボイスが魅力的だったということなのでしょう。あと、吉住さんと双子のように声がよく似た声優さんが何名かいらっしゃるので、テレパス的なものが作用してそちらのほうに何らかの影響があるかも……みたいな心配があるのかもしれませんね。

すごいどうでもいいけど、大人気アニメ『ラブライブ!』で穂乃果が無理して倒れた後、スクールアイドルを引退する、みたいな話があったことをぼんやりと思い出したり。

honoka

あっちはその後電撃復活があったわけですが、さすがにこちらは難しそう。

ともあれ吉住さんにはゆっくり休養をとって体調を整えていただきたいし、『妹のセイイキ』のほうもみんなが満足する内容になって発売されることを祈るばかりです。