今日地下鉄の駅で、JKのスカートがたいへんなことになっているのを目撃しました。 

具体的にはこんな感じ。
mekuru

背負ってるのは手提げかばんではなくリュックだったのと、あとおぱんつまでは(たぶん)見えてなかったんですが、これはもう見えるんじゃねーのってレベルまでつり上がっていてやばそうな気配。しかしスマホをいじりっぱなしの彼女は気づく様子がありません。

教えてあげたほうがいいのかなぁとも思ったのですが、果たして何と言えばいいのか分からない。「スカートがめくれあがってますよ」というと後ろが見えない彼女は下着丸見えだと誤解して恥ずかしい思いをするかもしれないし、「ぱんつが見えそうですよ」というとヘンタイ扱いで事案行きかもしれない。仕方なく、しばらく様子を見ていました。これはこれでヘンタイじゃないかという疑惑を打ち消しつつ……。

結局電車が来て乗り込む際、リュックを軽く背負い直したことで彼女のスカートは無事普通の位置に戻っていたのですけれど、こういうの声かけていいのか(男、しかも私みたいなオッサンに指摘されると凄い恥ずかしいかもしれないじゃないですか)どうか、結構難しいですよね。今回は自然に何とかなったので典型的な「知らぬが仏」パターンだと思いますが、一歩間違えば大惨事だった可能性もある。さりとてうかつに声をかけたら痴漢扱いされるかもしれないとか思うとなかなか気の利いた対応ができません。

30数年生きてきてはじめてのできごとだったのでそう何度も出くわすとは思いませんが、なんかこう、とっさにうまい対応がとれるようになりたいもんです。

皆さんならどうしましたかね?