先日起こったfc2関連の揉め事を受けてのことなのか、livedoorブログがこの5月から「完全無料宣言」を敢行。広告の削除などをしたブログを無料開放しています。顧客獲得に向けて一気に動き出した感じ。

 ▼「【livedoor Blog】5月1日より有料プランを撤廃し、プレミアム機能を無料提供へ

LINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:出澤 剛)は、同社が運営する国内最大級のブログサービス「livedoor Blog」( http://blog.livedoor.com/ )において、5月1日より有料プランを撤廃し、プレミアム機能を無料で提供いたしますので、お知らせいたします。
livedoor

有料プラン(PRO・ADVANCE・PREMIUM)を全て撤廃し、これまで有料プランのみに提供されていた機能も全て無料で利用できるようになりました。これまではだいたい月額800円くらいかかっていた人(年間1万円程度)も一気に負担が減るわけですね。私のような無料ユーザーにとっては、充実した機能が使えるようになるということで、まあ使いこなせるかという問題はあるにしても非常にありがたい話です。

【主なプレミアム機能の一覧】
◆PC版記事下広告の非表示
◆ヘッダー/サイドバーのlivedoorロゴ非表示
◆独自ドメイン設定
◆ブログデータ容量(無制限)
◆スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載可能本数(3本)
◆Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定
◆記事のエクスポート機能
◆EPUB書き出し機能(電子書籍作成)   

特に「ブログデータ容量無制限」がありがたく、広告やロゴの非表示も折を見てやっていくつもり。正直データ量がいっぱいになってきたら有料版使おうかなぁとかも考えていたのでありがたいことです。

以前使っていたdtiが潰れたときに移行した際、いろいろな人から「エロい話をするにはfc2かlivedoor」と教えていただき、結局使いやすさとドメインの都合でlivedoorを選んだのですが、今のところ正解だったかなと思っています。その節はありがとうございました。

とはいえブログの機能とか正直あまり使いこなせていないので、本当は拡張バンザイとか知ったようなことは言えないんですけどね。せいぜいもうちょっとSNS関係のボタンとかが使いやすくなれば……とか思ってる程度。

あと気になるのは、このサービス態勢をいつまで続けられるのか。派手なことをやっていた無料ブログとかは結構運営が潰れてますから、そのへんだけが心配です。長く続くことが最大のサービス、という側面はやっぱりありますからね。

とはいえ今のところ相当充実したサービス内容になっていますし、これからブログとか始められる方は候補の1つに入れられても良いのではないでしょうか。