というわけで、本日はCOMIC1と、同時開催の「キャラクターコンテンツ総合見本市」Charakter1に参加してきます。場所は、コミケでお馴染みビッグサイト。

kokusaitenji
写真は国際展示場の夜景(出典:夜景Navi)。

今日は更新できるか分からんぞ、ということで今のうちに。 

名前先生(またお名前が変わってた……)にうかがったところ、キャラ1のほうはペナルティを課されることが結構あるそうなので(実際去年はペナルティが実行された模様)、徹夜組も少ないでしょうか。その分始発がコミコミだったりすると困りますが、平和だといいなぁ。本当は、みんながルールを守ってペナが実施されないのが一番だと思うんですけどね。 

さて、じゃあルールを守りつつなるべく早く行くにはどうするか。東京駅始発からのルートでいうと、最速は4:55の京葉線で新木場まで行って、そこからりんかい線の国際展示場駅5:43着が最速なのかな? ただ、中央線の始発東京着が4:51だったりするので、京葉線のホームまで猛ダッシュという展開はコミケの時とかわらなさそうです。

始着(ゆりかもめ/りんかい線沿線の始発のため、それ以外の路線からアクセスできる始発より早いタイミングで到着)でいえば、5:27の東京テレポート駅発、5:29国際展示場駅着が最速ですが、これはちょっと現実的ではない……。次着の5:40東京テレポート駅発は、5:42に着くので新木場方面からの始発とほぼ同時ですね。

ゆりかもめを使う場合、これより早いのというと国際展示場正門に5:30と5:40に着くのがありますが、 どちらも豊洲からではなくて有明が始発の列車なので他の路線からこの時間にアクセスする術がなく、正直あんまり意味がありません。

聞くところによると(真偽の程はわかりません)、「始着」組もまたペナルティの対象になったようなので、たとえ近所に住んでいて徹夜なんかしなくてもいいんだよ~とか、家族や友人に車で送ってもらおう(駐車場は時間まで開放されないので、車で早く来て停めておくのはNG)と考えている人でも、あんまり早く行き過ぎるのはよろしくないかもしれません。

COMIC1のほうは、bolze.さんが痕本の新刊出すということで、これは行きたいなぁと思っています。他にも幾つか回りたい候補が。COMIC1から回るなら、きちんと優先度を計算しないとまずそう。

Character1はまだ決めかねているのですが、とりあえずシルキーズプラスさんとこ(512)に行くのは確定。スマホスタンド買うと思います。御苑生メイさんのサイン会にも出られたら出よう。これ、物販で買った品のみのサインなんでしょうかね。可能なら『ななリン』の関連グッズ持って行きたいところです。あと、ラッセルブース(141)でAXLさんのステッカーもらったりとか、D:driveさん(534)で実施される『ツゴウノイイカノジョ』のサイン会ですね。あとオーガストさん(111)も一応立ち寄りたい。COMIC1をあきらめて初手でいくなら、電撃屋さん(343)かlightさん(525)、KAIさん(511)あたりを考えるところ。 

うーん、悩ましいです。二兎も三兎も追って失敗しましたでは洒落にならないし、とりあえず今から出かけて移動の時間使いながら考えよう(行き当たりばったり)。

それではみなさま、良いGWを。

お仕事の人はホントお疲れ様です……。お体を壊さないように気をつけて下さい。