AXLさんの新作『あやかしコントラクト』(5月29日発売)のキャストあてクイズが実施されていました。締切は昨日の正午で終わってしまいましたが……。

ayakasicon00

 ▼『あやかしコントラクト』キャストあてクイズ

それにしても私好みのキャスト。

青山ゆかりさんは……まあ説明いらんでしょう。AXLの女王。何か語るのも畏れ多いという意味では神に近い。私の青春の半分くらいは青山ゆかりさんでできてる気がします。大ファンです。今回は黒髪っぽいキャラ(碧、巳凪)のどっちかでしょう。キーパーソンは巳凪っぽい(同じ格好をした神様のようなのがいるらしい)ということを考えると巳凪かな?

あじ秋刀魚さん。戯画の作品で良い役引いてる気がする。特に『キスアト』の有紗は最高でした。ホントに凄いと思った。あんまり「この声優さんがいないから買う」ということはしないタイプですが、あじ秋刀魚さんについては今後「声買い」を考えてるレベルです。声がそっくりの双子の姉と思われる方が黒パッケージに出演されることがありますが、そちらに関してはノーコメントで。

東かりんさん。抜きゲー系でお世話になることが多く、CLOCKUPやTinkerbell系の作品での実力は折り紙つきの方ですが、『星空のメモリア』の衣鈴や『Lunaris Filia』の真衣など、白パッケージでも光る演技をしておられます。私の印象に残っているのが偏ってるだけかもしれませんが、年下系のキャラでの起用が多い気がする。

有栖川みや美さん。世間的には「るいとも」のるいとか「はなのの」の桜花が有名なのかなと思いますが、個人的には『Sugar+Spice!』の春瀬歌、『しろくまベルスターズ♪』の月守りりか、『ハルキス』の八住伊月がトップ3。特に伊月の演技はとんでもなく光ってました。作品自体が騒動で残念なことになっちゃって触れにくいんですが、はまり役ってのはこのことか、と感心しました。

桜川未央さん。『らくえん』や『Dear My Friend』など出始めの頃から、とにかくよく名前を見る声優さんです。私のプレイするゲームでの登場頻度が多い。ものすごい安定度でどんな役柄でもこなすマルチキャストという感じがします。印象に残っているのは『姫狩りダンジョンマイスター』のコレット。

と、「あ」行だけで鉄壁の布陣。

平野響子さん。「ありがとう!」っていう感じの方ですよね。何がとは申しませんが。この方も幅広いジャンル・演技のできる方ですが、年上の、頼れる女性が似合ってる感じがします。Tinkerbell『蝶ノ夢』の漣華とか、『水の都の洋菓子店』のエレーヌとか。今回の役どころだと、晴歌さんは平野さん一択という気がします。

桃井穂美さん。AXLでヒロインを担当されることの多い方です。今回のキャストの中では最もイメージしづらいですね……。ホントに何でも行けるし、これという固定イメージもないので。その意味ではどうぶつ(たぬきあたり)かなぁという感もあるのですが、AXLでこれまでバリバリのメインヒロインだった方ということもあり、どう見ても攻略できそうにないどうぶつには行かないであろうという読みも働き。

murmur

でも、この前例があるからなぁ……うぅん。

ということで7キャラに増えて難度が飛躍的に上昇した感がありますが、一応予測と調査に基いてキャンペーン応募はしたので、結果を待ちたいと思います。とりあえず正解することが最低限というのは厳しい世界ですねぇ。