課金亡者の金の声、諸行無常の響きあり……。

MMOの星がまた1つ堕ちることに。

 ▼2014トリックスター終了のお知らせ | トリックスター
 
trickstar

2005年から続いていた伝統あるMMORPG、『トリックスター』が、2014年1月28日をもってとうとうその歴史に幕を下ろしました。

1つの世界が終わりを迎える場面に立ち会うというのは、筆舌に尽くしがたい感慨があります。

思い出だけをのこして、すべてが消えてしまう。私もそんな場面に幾度か立ち会ったことがありますが、そのたびに、もう戻れない日々と、もう会うことのできないアバターたちのことを思ってちょっぴり泣きそうになります。

頭のなかにはKOKIAの「ありがとう」が流れ……。



私は友人に誘われて何度かログインしただけでほとんど遊んだことは無かったのですが、突然の消滅や運営会社のトンズラなどではなく、きちんとした「エンディング」を用意し、多くのユーザーたちに見送られながら最期の時を迎えられた『トリックスター』は、幸せな作品だったのかもしれません。

こういうネットゲーが終わるときって、ゲーム内のキャラクターをデスクトップアクセサリーとして保存するようなオマケがあればいいのになぁと思います。いらないですかね(笑)。

終わりそうなMMOといえば、こんな記事が。

 ▼「ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階」(Life like a clown)

非常に興味深いデータです。終わる終わると言われ続けてなんだかんだ続いてきたラグナロクオンラインも、そろそろ本当に「終わり」が見えてきたのかもしれません。まあ、今どきああいうMMORPGで月額課金とアイテム課金のハイブリッドシステムってかなりきついですしねぇ。 

私も昔ROをやっていた身として、「その時」がいつ来てもいいよう、心の準備はしておこうかと思います。

あと非常にマイナーな方向で申し訳ないのですが、角川が主宰していた萌え系ポータルサイト「萌。~もえたま~」 が、いつの間にかひっそりとサービス終了していました。メジャーな絵師さんや声優さんを集めたのに、ホント話題にならなかったなぁ……。

 ▼「萌。(もえたま)

まあ、往く者あれば生まれるものあり。

新たな世界がどこかで生まれるのを楽しみに待ちたいと思います。