昨日東京秋葉原ゲーマーズ本店で行われた、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 05 LET'S GO HAPPY!! 発売記念お渡し会@AKIHABARAゲーマーズ本店」に参加してきました。

会場はオールスタンディング。整列は整理券番号ではなくクジ引きでした。ただ、おおむね前のほうから埋まっていっていたように思います。

赤城みりあ役の黒沢ともよさん、城ヶ崎莉嘉役の山本希望さん、諸星きらり役の松嵜麗さんが来場。コロンビアの方が司会をされ、最初20分ほどはトークでした。

トーク内容は、アニメも終了していたということでネタバレ等の遠慮なしに、曲に関する感想を声優さんたちに訊ねてみるというもの。ざっくりまとめると次のような話がありました。

 ・ライブとかで盛り上がる曲だと思っている。

 ・「凸(デコ)レーション」というユニット名は「とつれーしょん」と読まれることが案外多くて困惑。

 ・正直「凸」はわかりにくい。でも「*(アスタリスク)」よりはわかりやすいはず。

 ・「STAR!!」の収録は昨年の秋ごろ。「LET'S GO HAPPY!!」も早い段階で曲はできていたが、録りは結構遅かった。

 ・「LOVE LAIKA」、「Rosenburg Engel」、「CANDY ISLAND」、「Decoration」、「Asterisk」、「Newgenerations」で、イニシャルの文字をとっていくと「CINDERELLA」になる(Eが足りないニャ!)というコンセプトもあって、ユニット名はほぼ最初の企画段階でできあがっていた。けれど、適当につけた感のある名前はなくて、どれもキャラクターにマッチしていると思う。

 ・ガチャガチャしていて幼稚園みたいだと思った(黒沢さん)。

 ・アニメ見て、みんなが舞台の上でキラキラしているのを見て泣きそうになった(松嵜さん)。

 ・歌の中のセリフなどは松嵜麗さんがたたき台を作って、最後3人であれこれ話をしてつくった。

 ・歌詞は完全にパート分けがされていて、そのキャラしか歌えないようになっている(たとえば、「きらりんぱわ~」とか)が、それだとソロで使わないといけない場面が出てきたときに困るだろうということで、レコーディング時「そこは莉嘉ならどう歌いますか?」のように聞いて、3人ともソロで歌ったバージョンなど、いろいろなバリエーションの音源がある。ただ、とりあえず「ある」だけで、今後使うかどうかはわからない。

 ・歌詞同様に振り付けも、そのキャラにあわせたものになっている。基本的にアイマスの振り付けというのは、誰と入れ替わっても問題ない汎用的な振り付けをするのがこれまでの特徴だったが、シンデレラマスターではそのキャラでないと意味がないような振り付けというのを多く取り入れて、キャラクター性を押し出している。


ほかにもいろいろあったような気がするんですが、立ちでメモも取れなかったのでこんなところで……。

なお、お渡し会そのものは「STAR!!」の時とほとんど変わらない、各声優さんのところでカードを受け取る時間は5秒というベルトコンベア方式でした。私のようなニワカは簡単に挨拶して終わりで、5秒でもまあ別に困らないのですが、5秒にはおさまりきらない思いの丈をぶちまけておられる気合の入ったみなさんも多数おられ……こういうところでいろいろアピールして顔とか覚えてもらうのがうれしいという感じなんでしょうね、たぶん。見ていてなんとなくわかりました。

ちなみに私はまたテンパって、「あ、おめでとうございます。頑張ってください」くらいしか言えませんでした、ハイ。アピールはしなくても、も~ちょっと気の利いたこと言わないとせっかく来てくださってる声優さんに失礼ですよね。反省……。

というわけでキャラクターのサイン入りカードをいただいて終了。今回は豪華キラキラ仕様でした。関係者の皆さま、ありがとうございました!

Fotor_142891506668136

*(Asterisk)のお渡し会は応募をすっかり忘れていたので参加できず……。会場多い分倍率マシそうだったのに惜しいことをしました。みくにゃん……(泣)。

CDで応募が関係するイベント、あとは科学技術館サイエンスホールのイベントと、西武プリンスドームの10thイベントですか。どっちも倍率死ぬほど高そうだよな~。ほぼほぼ諦め状態です。出すだけ出すつもりですけどね。一応参考までにリンク。

 ▼「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT
 ▼「ANIMATION PROJECTシリーズCD発売記念イベント開催!
 ▼「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 公式サイト

どっか当たるといいなぁ……。