ちょっと遅くなりましたが、月末エロゲーの日の話。

今月は注目作が多かったこともあり、朝から秋葉原は大賑わいでした。ソフマップさんも10時前OPEN。ただし、レジは4F、5F、6Fの3フロアーのみ。私はほぼ全ての予約をソフマップ1号館で予約していたので、9時前に列に並びます。

10時15分頃には受け取りを済ませ、そのまま発売日イベントへ。この日は、『シロガネスピリッツ!』、『ゆきこいめると』、『11月のアルカディア』の3タイトルが抽選サイン会を実施しており、どれか1つくらい引っかかるといいな~。ダメだったら『アルカディア』だけは複数買いしよう、というつもりでおりました。

eve01
1号館前のサイン会告知ボード。この日は1号館前のイベントは撮影禁止で、これはOKをもらえた。

まず、1号館前の『花咲ワークスプリング』イベント会場へ。抽選で複製サイン色紙をはじめさまざまなグッズが当たるというものだったのですが……。

hanasaki
 
余裕でハズレ。幸先悪いです。ちなみに『花咲ワークスプリング』はアミューズメント館前でもまったく同じ内容のイベントを開催しており、そっちは並ばずにクジをひけたけど1号館前のほうは結構な人数が並んでいて、10分待ちくらいの状態が長い間続いていました。私も結構待ち時間とられたんで、正直アミュのほう行けばよかったです……。

続いて、お隣の『ゆきこいめると』へ。三角クジを気合入れてドロー! 結果、みごとに「あたり」を引いてサイン会の権利をゲットします。やったぜ!

悪い流れを断ち切ったという確信のもと、本命『11月のアルカディア』サイン会抽選へ。こちらは棒クジ。指運にまかせて引き抜くと、赤いマークが入っていました。どうやらこちらも当選。

こりゃあ今日はツイてるかもしれん。この運気逃すべからず。急いでアミューズメント館のほうへ移動し、『シロガネスピリッツ!』のクジも引いたところ、これも赤棒を引き当てることができました。

まさかまさかの3イベント全当選。時間的にはアルカディアが12時から、ゆきこいが13時半から、シロガネが15時からという飛び石タイミングというか、非常に中途半端な時間のあき方のせいで他の予定をこなすことができず都合5時間近く秋葉原に釘付けになるという厳しいスケジュールになったのですが、まあ嬉しい悲鳴というやつです。

というわけで頂いた貴重な品々をずらり。まず『11月のアルカディア』。

arcadia

CCCPO先生(すりーしーぴーおー、とお読みするのだそうで、恥ずかしながら初めて知りました)と早川ハルイ先生のサイン。早川先生は同日発売の『Golden Marriage』でも原画をしておられて、なかなか凄いスケジュールだったんじゃないかと想像します。雑誌のインタビュー等では、『アルカディア』のほうは原画オーディションのようなかたちで応募して参加する運びになったとか。動きのある絵がお好きというだけあって躍動感あふれるキャラが魅力的で、プレイが非常に楽しみです。個人的には今月発売作品のナンバーワン注目作。

yukikoi
 
続いて、『ゆきこいめると』、ななかまい先生。こっちは本名記名必須だったので黒塗りにしてあります。日付を「3.28」と書いておられたので、「センセー、今日は27です!」と思わずツッコミを入れてしまったところ、「どーしよう、前の人ぜんぶ28って書いちゃった!」と衝撃発言。一応その日の記念ということで記録しておきたいところもあったので、「もし可能なら27に訂正してくださいませんか」とお願いしたところ、「7です!!」という文字が下に。二重線引っ張って訂正かなと思っていたら、予想外に面白い色紙になりました。余計なお時間とお手間をとらせたので喜んだらいけないのかもしれませんが、良い記念になりました。ありがとうございました。

sirogane

ラスト、きのこのみ先生。Kino先生とKonomi先生のお二人それぞれからサインをいただけました。同人界で精力的に活動しておられることもあってか、集まったファンも歴戦の勇者という感じの方が多く、差し入れとかお花とか渡しておられました。丁寧に対応&サインしていただいて感謝です。大事にいたします。

という感じ。先生方、ほんとうにありがとうございました。作品のほうも心してプレイさせていただきます。

さて、話は発売日イベントの方に戻ります。

他には『戦極姫6』の抽選会にも参加しましたが、こちらはハズレ。無念……。サイン会のほう全部当選で、グッズ系のクジは全部ハズレという結果になりました。

DSC_0105

アミュ館前、『戦極姫6』、『パニカル☆コンフュージョン』、『Golden Marriage』などの購入者配布会会場。声優の蓬かすみさんもいらしてました。『クロノクロック』の予約者引き換えなどもここで行われていたので、ひっきりなしに人が来ていました。撮影OKしていただいたのでシャッター切ったらタイミング悪すぎてこんな感じになっちゃったのですが(ホントすみません……)、人多すぎでリトライとか言い出せなかったので、様子を伝える一枚はこれで。

アミュ館前のほうは基本どこも撮影OKだったのでパシャパシャ撮らせていただいたのですが、どこもレイヤーさんが多くて、私完全にレイヤーマニアだけどちゃんとしたカメラ持ってないうえに撮影技術もロクにない、ダメなカメコさん状態ですね、これ。

eve02 eve03 eve04 eve05

順番に、『D.C.II』、『姉小路直子と銀色の死神』、『花咲ワークスプリング』、『シロガネスピリッツ!』のイベント会場です。一応「ブース」の撮影が目的なんですよ、ホント。ただ、やっぱりレイヤーさんにポーズしていただくと、そちらにカメラが向いてしまうというか……。

DSC_0101

この通り、ブースの様子もきちんと撮らせてもらってます。ほんとだよ。

ともあれ長時間立ちんぼうで配布を行ってくれているスタッフ&レイヤーのみなさま、ホントいつもありがとうございます。

あとは回収しそこねていた『ぜったい征服☆学園結社パニャニャンダー!!』のイラストカードとかもらいに1号館のほうに戻ったのですが、そのときプロメテウスさんの新作『恋と魔法と管理人』の予約者引き換えイラストカードも貰ってびっくり。

koimaho

龍牙翔先生の直筆サイン入ってました……。ビラ大量にあったけど、全部サイン書かれたんでしょうか。販促のためとはいえ、ホント頭が下がります。腱鞘炎とかならないようくれぐれもご自愛下さい。

というわけで、だいたいこんな感じ。

今月は結局大小含めて11本買ってしまい、時間とお財布の状態に汲々としています。4月は更に酷いことになりそうなので、それまでに何とかある程度見通しを良くしておかないとダメですね。がんばろう……。