明日(3月19日)から、「ロッテリア」×「Newtype」×「シンデレラガールズ」コラボレーションと銘打って、全国ロッテリアにて『アイドルマスター シンデレラガールズ』のコラボイベントが実施されます。

 ▼「ロッテリア × Newtype のコラボレーション企画!『ロッテリアオリジナル アイドルマスター シンデレラガールズ 抽選くじ(商品引換券付き)』

株式会社ロッテリア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佃 孝之、以下:ロッテリア)は、KADOKAWA のアニメ誌 「Newtype」とのコラボレーション企画として、2015 年3 月19 日(木)より『ロッテリアオリジナル アイドルマスター シンデレラ ガールズ 抽選くじ(商品引換券付き)』を全国のロッテリアにて販売いたします。

これに先駆けて本日(3月18日)、ロッテリア西武池袋前店でコラボレーションフロアがオープンしました。目印は、愛くるしい島村さんのロッテリア制服。

simamurotte
 ▼「ロッテリア×Newtype×シンデレラガールズのコラボレーション企画スタート!オリジナル抽選くじやコラボレーションフロアも登場!

また、こちらではオリジナルラバーストラップ346セット限定予約販売が実施されました。14人のシンデレラガールズが、ロッテリアの制服を着てそれぞれに商品を抱えている、非常に可愛らしいラバストです。これは魅力的。

deremasurotte
 ▼「「ロッテリア」×「Newtype」×「シンデレラガールズ」コラボレーションフロアと、オリジナルラバーストラップ346セット限定予約販売、いよいよ明日からスタート!

「ロッテリア」×「Newtype」×「シンデレラガールズ」コラボキャンペーンについて、
いよいよ明日3月18日(水)より、西武池袋前店でのコラボフロアと
「ロッテリアオリジナルラバーストラップ14人セット」(346セット限定)の販売がスタート致します!

ラバーストラップの画像も公開しましたので、プロデューサーの皆様、
是非ともチェックして頂けると嬉しいです!

しかし、よりによって346セット限定とは……。765プロだったら倍近くあったのでしょうか。相当厳しい数です。あとから再販とかされるんじゃないかな~と思ってるんですが、されなかったら悔いが残りそう。8000円はお高く思えますがセットメニュー込みなので、限定ラバストが1つ500円くらいと考えればそこそこ妥当な価格かもしれません。

幸い池袋という家から近い場所での販売、しかも7時からということはうまくやれば仕事に間に合うよね、ということで、朝6時ごろに着くようにでかけたのですが……。既にロッテリア前には長蛇の列が形成されていました。というかスーツ姿の人多すぎ(笑)。みんな、「仕事に間に合いそうだから……」とか言ってるし! 同じようなことを考えていたプロデューサーさんは多かったようですね。

001
到着時の最後尾。ロッテリアは、縦の列をつきあたって更に右に折れたところにある。

一応6時20分より前の列形成は無効と見なすというアナウンスもあったのですが、「近隣店舗の邪魔になるから」というPたちの自主配慮によって、歩道の端にそって通行の妨げにならないようぐるっと建物を周回するように皆さん並んでおられました。一応私は列には加わらず、通行のじゃまにならない駅側に避難。開始時間を待ちます。途中、池袋で1夜を明かしたであろう風俗のおねーちゃんや若者たちが物珍しそうにこちらを見ており、中には酔いが残った状態なのかろれつがまわらない口調で、「なんのれつぅ~? ねえ、なんのれつぅ~?」と絡んでいる人も。さすが池袋としか言いようがない。

そして6時20分頃。列形成が始まると同時に、それまで紳士だったPたちが野獣と化します。

寄生を上げながら明日へ猛ダッシュ。怒涛の勢いでロッテリア前に人が押し寄せ、転倒者が出るなど一時場が騒然となりました。私もうまくひとの中に入ったものの、100円ショップのシャッターに押し付けられたり足を踏みまくられたりと痛い思いをしました。斜め前の人がバス停に激突している姿を見るのは心臓に悪かったです。正直この辺は自制が効いていない私たちPが悪いですね。

ロッテリアの店員さんは、多少まごついていたし見込みが甘かったようなところはあったものの、かなり頑張って場を収集し、きちんと列を誘導していたと思います。秋葉原のショップ店員さんとかならもっと上手くできたかもしれないけど、ロッテリアのスタッフにこれ以上を求めるのは厳しいでしょう……。何度も巡回に来て声をかけ、丁寧に対応しておられたのであまり不満はありません。ホントお疲れ様でした。

002

さて、列が形成され膠着状態になってからは平和。途中で整理券が配られ、「整理券を持っていたら本日の閉店時間までに来店してくれれば対応する」旨が伝達されます。当初は整理券を持った状態で並んでいないとダメだったんですが、人が多すぎて回しきれなかったため方針転換したようですね。この辺は不満が出にくい柔軟な対応だったのではないかと思います。

私はもう仕事を午後からに切り替えたので、そのまま待機。抜けた人が多かったのか案外さくさく進み、8時半ごろには入店、手続きを済ますことができました。向かって左のレジがアイマス専用レジ。そちらで、クジを2本とラバスト予約を購入します。

003
しまむらさんの胸のところに、幕之内一歩が反射で映って心霊写真のようになってしまった……。

店内は、地下に一歩踏み出した瞬間からシンデレラガールズ一色。階段には、各キャラからのメッセージが書かれており、帰りに読めるようになっています。一番最後は武内Pが挨拶してくれているのですが、どんなメッセージを残してくれているかは、是非ご自分で確かめてみてください(いけない人はごめんなさい!)。

004
14人のシンデレラガールズからお別れの挨拶を受けながら退店できるという、地下ならではの粋なはからい。

地下の特設ルームに入ると、でーんと346プロの面々がお出迎え。

005

アップで。しまむらさんはかわいいなぁ!!! 笑顔笑顔!!!

006

 店内の様子は下のような感じ。一面シンデレラマスターの版権絵でデコレーションされています。楓さんとかもいるよ!

007 008

地味ですが、ライトも346プロ仕様。細かいところにまで配慮が行き届いています。

016

店内BGMはこれまでアニメに出てきた楽曲が使われており、店内のモニタに表示されています。今後アニメが進むとともに、曲数も多くなりそうで楽しみです。

013

014

テーブルにはアニメで登場したキャラのイベントグラフィックを掲示しており、椅子にはそのアイドルのシルエットとサインが。あんまりやり過ぎるとネタバレになりそうなので控えますが(つまり、行くと多少ネタバレ食らう可能性はあります)、たとえば、ラブライカ席がこれです。う~ん、あのシーンを思い出して感慨深いですねぇ……。

009 010

なお、武内Pの席もちゃんとあるのですが、彼にはサインがないので「関係者席」扱いに……(笑)。芸が細かいです。というか、わざわざPの席ができちゃうあたりに、武内Pの人気の凄さを感じざるをえない。

011

あと、シンデレラプロジェクトに参加してはいないけど城ヶ崎美嘉嬢のテーブルはありました。さすがカリスマJK。

012

ちなみに、クジは両方とも、Newtype掲載の版権絵クリアファイル(E賞)でした。・゚・(ノД`)・゚・。 でも、新田さんのクリアファイルがゲットできたからいいもんね! ぶっちゃけこれ狙いだったので、目的はじゅうぶん果たしたと言えます。ただ、私の目の前の人がA賞(タペ)当ててたんで、ちょっと悔しい……。

015
あんきら&新田さん。すばらしいクリアファイル。

なお、クジのメニューは「引換券」形式で渡されます。その日のうちにぜんぶ食べる必要はまったくなく、チケットを持っていけばいつでも(期限あり。私がもらったのは7月末日まで。他の店舗はわかりません)交換してもらえるので、安心して大人買いしてください。

非常にいろんな工夫がしてあって、見ているだけで楽しいカフェでした。ただ、何か特別なイベントやエピソードを記載したパネル、パンフレットなんかがあるわけではないので、ある程度見たらそれ以上居座り続けても面白くはないかな……? できれば各キャラクターの紹介とかひと声とか、そういうのもあると面白かったんですが、14キャラはきついか。

とりあえずクジを引くとかしなくても下のルームは使えるようなので、興味がある人はロッテリア西武池袋前店を訪ねてみるのも良いかと思われます。