2番煎じもここまで来ると清々しいというか……。

 ▼「城を美少女化「城姫クエスト」がスタート!「開城」で城姫があられもない姿に

「月刊コミック 電撃大王」の12月号から、城を美少女化する連載記事「城姫クエスト」がスタートした。

毎月一城(一人)ずつ、美少女イラストで城を擬人化する同企画。第一弾として美少女化されたのは武田信玄のライバルである上杉謙信の城として知られる「春日山城」。イラストレーター・漫画家の原つもい氏により、「色気溢れるちょっと天然なお姉さん」として擬人化された。

美少女化された城姫が、敵の猛攻を受けて「開城」してしまったイラストも公開。あられもない姿となったセクシーな春日山城になっている。

(後略)

kasugajyou
「開城」した春日山城
©KADOKAWA CORPORATION 2013

 

お、おう……。

なんかコメントに困る、というのが正直な感想ですが、アリかナシかでいえばアリの気がします。目の付け所が良いというか。「開城」のネタも面白いし。親会社のことを考えると別に問題ないっていうのも良いですね。

ただ、最大の問題は「2匹目のどじょう」がホントにいるのかよくわかんないところなのでしょうが……。

コンテンツとしての成功を考える場合、『艦これ』ほどの爆発力を期待するのは難しいし、また『艦これ』派閥からの冷たい視線も考えねばならないでしょう。いっそ、角川系列であることを強みに、コラボ的に展開するというのもありかもしれません。敵になる前に味方にとりこむ算段で。

あとは、『艦これ』以上にゲーム部分に力を注ぐ、とかでしょうか。『パズドラ』や『艦これ』が大躍進を遂げた一因として、ゲーム性の高さというのはよく耳にしますし(私はやったことないので確かなことは言えませんが)。対戦要素を増やすとか、コレクター心を刺激するとか、アプローチはさまざまありえそう。

……なんてことを思っていたのですが。

また、この連載をゲーム化してくれるメーカーも募集中だという。

見事な他力本願寺でした。