というわけで3月になってしまいましたが、2015年2月27日、月末エロゲーの日の秋葉原の様子を簡単に。

大正義・ゆずソフトの新作発売ということもあってか、トレーダーさんとメディオ!さんが9時とかにオープンしていたのですが、ソフマップさんは10時20分頃オープン。月末エロゲーの日はだいたい10時に前倒しがあったのですが、今回はオープンしないので11時になるのかな……とか思っていたらよくわからない時間に開店しました。謎です。

私が買った新作エロゲーは5本。『サノバウイッチ』、『悪魔娘の看板料理』、『ぼくの一人戦争』、『堕ちていく新妻』、『シルヴァリオ・ヴェンデッタ』。

2Fの慣れない店員さんが幾分手間取りながらも予約引き換えしてくださり意気揚々と引き上げようとしたところ、歩き出して数分で紙袋の横が敗れました。・゚・(ノД`)・゚・。 ちょっとわかりにくいですが、奥側が破れています。たぶんエロゲーの箱の角があたったんですよね……。

DSC_0998

特典の色紙やら抱き枕カバーと場所を入れ替えて被害が広がらないように試みたものの、ちょっと無理ゲーだったのでソフマップさんにお願いして二枚重ねにしてもらいました。以前にも何度か破れたことがあって、以来自分で袋を持ってくるようにしていたのですが、今回は5本と結構少ない方なのでまぁ大丈夫だろうと油断しました。

発売日の購入者イベントや予約者イベントはかなり盛況。

まず一番人が多かったのは、圧倒的にゆずソフト(『サノバウィッチ』)&Whirlpool(『鯨神のティアスティラ』)の購入者配布ブース。ソフマップ1号館前です。単なるペーパー配布だからすぐ終わるにもかかわらず、朝イチの時点から長蛇の列が途切れることなく昼過ぎくらいまで。その後も夕方になるまでひっきりなしに人が訪れていて、さすがの貫禄。ただ、こちらは撮影禁止だったためブースの様子は文章のみになります。(撮影マナーに関しては昨日の記事などをご参照ください)

DSC_1004

続いて、こちらも1号館前のホビボックスブース。レイヤーさんが快く撮影に応じてくださいました。ありがとうございました。『11月のアルカディア』と『ぜったい征服☆学園結社パニャニャンダー!!』の予約者配布会が行われていました。どちらも描きおろし色紙。他に、『ヤ・ク・ソ・ク ラブハーレム』のクリアファイルや『パニャニャンダー』の体験版無料配布などもありました。

Sealさん最近、受注生産で等身大おっぱいマウスパッド作ったり、今回もシリアルナンバー入りの「完全受注生産限定「玉藻朔」描きおろしA4複製原画」を企画したりと、グッズ展開に力を入れてきた感じがします。やれることを着々と増やしているのは、何というか凄いですね。

ソフマップアミューズメント館のほうに行くと、『ぼくの一人戦争』の購入者抽選会や『堕ちていく新妻~ごめんなさいアナタ…私もう……でも、愛してる~』の購入者配布会、『花の野に咲くうたかたの』の予約者チロルチョコ配布会、『クロノクロック』の予約者ポスター配布会など。(撮影は許可をいただいております)

DSC_1009

『ひとり戦争』の抽選はハズレのC賞。ペーパーでした。お友達のRe:oさんはB賞の複製色紙当選しておられたようで、羨ましい……。直筆サイン入りポスターも結構数がでていたので、結構悔しい思いはあるのですが、複数買いするほどかというとそうでもないからなぁ……。

ここでは、もらえるものをもらって撤退。なお、『はなのの』を2つ予約していたのでチロルチョコ2セットいただけたのですが、面白いことに包装がそれぞれ違っていました。手作業ということはないと思うんですが、幾つかのバリエーションがあったのなら面白いですね。もっといろんな種類があるのか、見せてもらえばよかったかな。

DSC_1024

『クロノクロック』のポスター配布はかなり注目を集めていました。

DSC_1014

それもそのはず、パープルさん恒例となった「痛車」がでーんとアミュ館前に鎮座していたんですよね……。

DSC_1005

DSC_1006

DSC_1007


なぜか中にふなっし~がいます(笑)。正面から見ると、全キャラの段ボールフィギュアが置かれているあたりも凄く凝っています。道行く外人さんなんかがパシャパシャ写真を撮影していましたし、オタクも一般人も振り返らずにはいられない……という感じ。やはりこだわりをもって作られたハイクオリティなものには、自然と注目が集まるということでしょうか。

また同じブースでは、げーせん18さんの新作『戦極姫6』と『戦御村正』の予約者ペーパー配布が行われており、声優の蓬かすみさんと田中理々さんのサイン会も実施されていました。時間が11時~13時と18時~20時という飛び石だったのですが、私は無駄に長いこと秋葉原にいたので幸いお二人からサインをいただくことができました。しかも理々さん私のことちょっと覚えていてくださったようで、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ。(むしろ私がどこでサイン頂いたか忘れていてすみません。たぶんキャララだと思うんだけど……)

他に、同じくアミュ館前では『HOLY BREAKER!』の交換会や、発売間近に迫った『すみれ』や『シロガネ×スピリッツ!』、『D.C.II』の予約者配布イベントなども行われていました。(どちらも撮影許可以下略)

DSC_1012 DSC_1016

と、だいたいこんな感じ。

この後「花咲ワークスプリング!」のコラボレーションカフェに行って来たりもしたのですが、発売日イベントではありませんし、その話はまた機会があればということで。

DSC_1018
(カフェで貰ったコースター)

そんなわけで今月も月末金曜秋葉原を堪能いたしました。イベントを開催してくださっている関係者のみなさま、いつもありがとうございます。来月も無事に参加できるといいなぁ。