以前お話ししていた、『春風センセーション!』の大感謝プレゼントキャンペーン当選の続報といいますか、現物が届きました!

ヤマト運輸さんから受け取った荷物をドキドキしながら開けると……。

harukaze_sikisi
 
でーん。

なんと、出演声優さんの寄せ書きでした!!!

いやー、凄い嬉しいです。特に 安玖深音 卯花月乃さんとか私好きな声優さんTOP5に入ってる方なので、超嬉しい。幸せです。榊原ゆいさん、夏野こおりさん、くすはらゆいさんとどの方も好きな声優さんだったので、「寄せ書き欲しいな~」とか思っていたのですが、本当に来るとは……。

ちなみにアンケートとかメールには、どのグッズが欲しいとか言う希望は一切書いていません。希望は書いたほうが良い、みたいな話もあったので迷ったのですが、あんまりがっつくのも良くないのかなぁとか、頂けるだけでありがたいしなぁとかいろいろ考えて。まあ実際あんま関係無いんじゃないかと思います。

発売記念イベントでこ~ちゃ先生、藤原々々先生のサイン色紙もいただいているので、2つ一緒に家宝として大事にしていきます。ういんどみるさん、ありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。

で、これが昨日届くことはヤマトからのメール(会員なので配達物があるときメールがくる)で知っていたのですが、夕方家に帰るとなんか家の前に青い袋が置いてあるんですね。しかもどう見ても色紙サイズ。

うわー、ヤマトさんまさか色紙置きっぱなしにして帰ったのかよ……と思ったのですが、だとすると幾つかおかしいことがあります。まずういんどみるさんは宅急便での配達をしてくださったようなので、受け取りサインなしに放置で帰ることは基本ないはず。また、梱包材が緑ではありません。青です。

そう、青。青といえば佐川の色です。近づいて見ると、案の定佐川さんのメール便でした。郵便受けに入らないからって家の前において行ったんですね……この雨と風の中

いやまあしょうがないんでしょうけど、せめてビニール袋にいれてドアノブに括りつけるとか、それくらいはやってほしい。ほとんど裸でドアの前においてるって、突風が吹いたら飛ばされていっちゃいますよ……。

微妙に怒りを覚えつつ送り主を見ると、「ウィルプラス」さんになっています。う~ん? ということはエロゲー関連ですよね。中身はなんだろう……と訝しみながら開封してびっくりしました。

iyega_sikisi

中身は、『蒼撃のイエーガー』の色紙! ユーザーアンケートに答えた人全員に送られるやつでした。

 ▼応募者全員対象色紙キャンペーン(propeller) ※リンク先、BGMが流れます

去年の9月とかだからもうすっかり忘れていました! しかもどうやら直筆サイン書いていただける50名の抽選に通ったようで、嬉しい誤算。中央東口先生はニトロ時代から好きな作品が非常に多いので、これもまた家宝認定ですよ~。アンケート結構キツいこと書いていたのに、本当にありがとうございます。ありがとうございます!! 意見書くのはやめませんが、次回作も買います(。・x・)ゝ。

あ、ただウィルプラスさん、できれば佐川での配送はやめていただくか、メール便じゃなくて宅配にしていただけると嬉しいです。お金とか考えると難しいのかもしれませんが……ちょっと今回のは配慮足りないぜと言いたい。

しかし、このところホントによく抽選系があたってる気がします。去年ほとんど当選がなかったのでその反動なのかとか、運気のビッグウェーブが来てるのか、宝くじ買ったほうが良いんだろうかとかいろいろ考えてしまいますが、まあ偶然でしょうね(笑)。実際、書いていないだけでハズレてるのも相当数あるので、単に去年の9月~11月頃にはエロゲーがいっぱい発売されて、私がたくさんユーザーカードなりアンケートなりを送ったせいであたりが見かけ上出やすいとか、そういう話だと思います。

こういうユーザーアンケート系の景品があたってるということを書くと「ヨイショしたほうがいいんですか」とか「感想は1行でも当たりますか」みたいなご質問を受けることがあるのですが、ぶっちゃけ私にも判りません。というか私が教えて欲しいくらいです。

一応自分のことを言えば、感想とかは基本手抜きせずびっしり書くことが多いです。ただ、自分では凄い頑張って書いた! というときにキャンペーンがあたったということはあんまりありません。今回の『イエーガー』みたく割ときついこと書いたかなぁ……みたいなのがポンとあたることもありますし、まだ全クリしてないけど期日が近いので送りますみたいなのが当選したこともあります。

さすがにあんまりにも酷いことかいたり、無礼なことを書いたりしていると「取り消し」にされたりする可能性は、もしかするとあるのかもしれないと思ったりしますが、極端すぎることをしなければ大丈夫じゃないかなと思ったり。

ただ、感想の内容を参考にして選ぶことが絶対にないとはいえません。頑張って感想を書いて選考方法が純粋なランダムでも当選率が下がることはありませんが、どうでもいいような感想を書いて内容参考型の選考だと当選率は下がるので、やっぱ感想はきちんと書いておいた方がいいのではないでしょうか。

それに、そういうの抜きにしても、やっぱり作ってくださった方への礼儀というか、感謝する(たとえ自分と合わなかった作品でも、それを伝えることは一種の感謝になると私は思う)一貫として、アンケートは真剣にやろうと私自身は思っています。だから、キャンペーンがあろうがなかろうが、できるだけきちんと書く。

もちろん、何か特典があるとやっぱりモチベーションがあがりますけどね。