昨日はバレンタインというピンク色な感じに秋葉原も賑わっていました。 あちこちでメイドさんがビラ配ったりチョコレート配布系のイベントが開かれたりして、何だかんだで特別な日ムード。ただ、世間一般では秋葉原というのは「モテないオタク系の男女が集まる場」という認識なのでしょう。こんなことを言われています。

 ▼「“バレンタイン終了のお知らせ”をつぶやいた4人に1人が20代女性、NTTデータがツイート分析結果公開」(INTERNET Watch) 

イマツイ編集部では、ネガティブワードが多いと予想された秋葉原エリアでも、幸せワードが若干上回る結果になったという。一方で、池袋エリアではネガティブワードの割合が高い結果になった。

「ネガティブワードが多いと予想された秋葉原エリア」! なにげに各方面に対して失礼な感じですね……。実際来てみれば判りますけど、アキバは意外と普段からカップル多いです。あと女性も最近凄い多い。特にアニメイトとか。バレンタインでアツアツな人を見てやっかむソリストが多いと思われてるのかもしれませんが、普段から見慣れているからスルー耐性ついているし、二次元が恋人だから悔しくないし……みたいな感じなのかもしれません。しらんけど。

ただ、昨日もし測定が行われていたら、秋葉原で幸せワードは爆増していたのではないかと思われます。主にコレのせいで。

 ▼「『ご注文はうさぎですか?』アニメイトのバレンタイン「心ぴょんぴょん」お渡し企画に朝から100m以上の列がwwwww」(ゆさアニ.)

みんなこころがぴょんぴょんしていたわけで。当然今季バレンタイン統計では、ポジティブワード扱いでカウントされてるんですよね(にっこり)?

バレンタインイベントは他にも、『D.C.II』の予約者限定チョコレート配布イベントや、『冴えない彼女の育て方』のメッセージカード&購入者限定チョコレート配布イベントなんかがあり。私も『冴え彼女』のほうに参加してきました。といっても、あちこちのショップ店頭で配布されるメッセージカードを貰うだけなのですが……。

eriri
アニメイトのえりり。QRコードを読み込むとオリジナルボイスが聴ける。

メイトとゲーマーズ(詩羽先輩)をもらったところで力尽き。恵までは手が回りませんでした。なんか秋葉原中を猛ダッシュしてる大きなお兄さんたちがいて、彼らはこのイベントで全種類コンプを目指しているようだった(順番待ちのとき近くだったので耳に入ってきた)のですが、周りが見えていないようで、メイトからゲマへ向う中で信号無視余裕、道行く人とぶつかったり、子どもにかばんが当たりそうになっていたりで非常によろしくない気配。土曜日で人も多かったし、もうちょっと注意と配慮が必要だったでしょうか。

また、イベントを企画する側の方も、オタクというのはこういう衝動を抑えきれないものだというのを織り込んでやってほしい。大きな問題が起きてからでは遅いし、起きたときに責任をとらされたり面倒を抱え込むのは企画した側ですから、安全マージンを確保しておいても損はないんじゃないかと思います。

saehiro_gema
ゲーマーズ前に掲げてあった告知。

チョコレートのほうは不参加でしたが、噂ではもの凄い人気で、並んであっという間に500人近くの長蛇の列ができあがったとかなんとか。正直『ごちうさ』ほど話題になっている作品という感じもしないのですが、アニメ化って凄いですねぇ。

バレンタインは関係ありませんが、以前紹介した(この記事)『ラーメン大好き小泉さん』2巻の特装版がゲーマーズで発売。店頭には、特設の屋台ブースが設置。見事にラーメンづくしのディスプレイがされていました。

DSC_0935
(写真撮影は許可をいただいて行っています)

私の中で話題だったどんぶり付き特装版、どうせこんなの余りまくってるんだろ……と思っていたら、午前中の時点で一般販売ぶんはないという説明。欲しい人には申し込みをすれば追加生産をしてお渡し、という状況になっていたようです。私は予約してたからセーフでしたが……。

DSC_0936
これが噂のオリジナルどんぶり。

すげー人気だ! と驚いたのですが、よくよく考えてみるとこれバカでかいせいで在庫を抱えるとスペース的に邪魔になりそうだし、そもそもあんまり入荷しなかったんじゃないかな。新宿とか立川あたりでは一般ぶんなしで予約者のみ配布だったそうです。聞くならく立川のほうでは欲しい人向けに追加生産申し込み用紙が用意されていたようですし、もともと一般ぶんはゼロか、あってもごくわずかだったのかもしれません。

しかし小泉さん、さすがに目立っていました。「面白そう」といって買っていく人もちらほら、外でしばらくスマホをいじいじしていると、「あれ何?」みたいな感じで話題にしている人が相当いました。ゲーマーズさんのディスプレイがほんとうまかったですね。

DSC_0937
この表情でお出迎えである。

あと、なんかゲーマーズのアカウントをフォローするとラーメンもらえるということだったので、ついでにもらってきました。バレンタインでラーメン……。まあ、アリといえばアリか? ちょっと響きがエロいですし。ラーメン。

gamers

という具合で、秋葉原は平常運転よりちょっと賑わっているくらいの感じでした。というよりも、バレンタインを口実にPC安売りしてるお店とかも多く、もはや何の日だか解りません。まあもう恋人やらお世話になった人にどうのこうのではなくて、安売りイベントのための日という感じですね。

もちろん渋谷だろうが恵比寿だろうが実態は似たようなものなのでしょうが、アキバは無駄に取り繕ったりしない。平常運転のオプションみたいな扱い。街がバレンタインに染まるのではなく、バレンタインを街の日常の中に取り込んでいくかの如き姿勢は実に秋葉原らしいなぁと思ったりもします。



最後は秋葉原関係無いけど、これがオチ。 いいですね、この「2・14事件」ネタ。こういうの好きです。