本日は、秋葉原ゲーマーズで開催された梱枝りこ先生のサイン会に行ってきました。時間の少し前に来て秋葉原をふらふらしていると、同じく遊びに来ていたお友達と偶然遭遇してそのままエロゲーショップめぐり。15時半ごろに別れて単独でゲマに向かいました。

 ▼「『ありすorありす~シスコン兄さんと双子の妹~』1巻発売記念 梱枝りこ先生サイン会」 

事前抽選の2部制で、私が当選したのは16時からの後半の部。秋葉原ゲーマーズ本店(JR駅前のところ)8Fのイベントスペースで実施され、だいたい50人が着席できるセッティングです。

16時になり、拍手の中梱枝先生が入場。第一声は、「今日は気合入れてパーカー(ありすorありすのパーカー)着てきました。何人か同じの着てる人がいて嬉しいです」みたいな感じで会場から笑いが。和やかな雰囲気でスタート。

全体向けのトークとかはありませんでしたが、1人1人のファンと割とじっくり丁寧に会話をしてくださっていました。 ファンの側も熱心な人が多く、梱枝先生のイラストに対する熱い想いを語ったり、『ありすorありす』のキャラについての感想を伝えたり。差し入れの数も結構あって、人気絵師はすごいなーという感じでした。

私も漫画の感想やイラストが可愛くてファンです、みたいなことを簡単にお伝えしてサインをいただきました。

korieriko01
 
今回は身分証明書提示のうえ完全記名制だったので、自分の名前の部分は隠しております。まるくて可愛いサインですよね。ありがとうございました。

帰り際に、ゲーマーズさんから記念のイラストカードも頂けました。コミックスの ゲーマーズ特典だったブックカバーと同じ柄ですね。

korieriko02

先生はちょっとお風邪気味だったということで心配ですが、無理をおしてサイン会を開催していただき感謝。スタッフのみなさん、参加者のみなさんもありがとうございました。

『ありすorありす』は梱枝りこ先生初の連載漫画で、お兄ちゃんと双子の義妹を中心に何人かのレギュラーキャラが入り乱れるほんわか系の日常系4コマ漫画。やっぱりかわいいキャラが際立っているという印象。

2巻が発売されるのを楽しみに待ちたいと思います。