関係無い人にとってはすげーどうでもいい話なんですが、私の所属する同人サークルは昨年の夏に銀行口座を作りました。ちょっとした出入金とか、今後の通販業務(やるかどうかは別として)を考えると作っておいたほうがいいのかな、ということになりまして。

私は大学時代にサークル名義の口座を作ったことがあり、今回も私が作成を担当することになりました。だいぶ昔のことだったので忘却の彼方だったことに加え、細かい部分でいろいろと変化があったので、勝手が違って手こずったんですね。

サークル名義の口座というのは、複数人数の団体で会計をきちんと管理するのに非常に便利です。細かい収支もとりあえず口座に全額叩き込めば計算終わりますし、財布が混ざる心配もない。

また、名義に個人名が出ないというのもセキュリティー面で好都合です。うちだと入金や振込の際、「ELOGOS」と表示されますからね。ンなもんいらんわい、といわれるかもしれませんが、実名というのが何かと怖いご時世。隠せるなら隠したい、という方もおられるのではないでしょうか。

最近ネット上のお知り合いで、サークル活動をやっておられる方も増えてきたので何かの役に立つかなと思ったのと、ネットオークションなんかをされている方で、本名出したくないとかそういう場合にも有効かもしれませんので案外汎用性あるのかなという読みもあり、ちょっとご紹介してみようかと思います。

なお、私より丁寧で詳しい説明は、下のブログでも紹介されています。「団体規約」のサンプルなどもあるので、あわせてご覧になるとより便利かと思われます。

 ▼「サークル名(個人商店名)でゆうちょ銀行口座をつくる」(乙女の池袋)
 ▼「任意団体名義でゆうちょ銀行口座を作ってみた。」 (HNSM)

1. どこで作るか
ゆうちょ銀行です。地方銀行などは知りませんが、多くのメガバンクの場合、団体口座は基本的に法人向けのものがほとんどで、ちっこいサークルなんかは作れないか、異様に手間がかかる(登記簿もってこいとか)ようです。その点、ゆうちょ銀行なら、早ければ30分程度で口座が開設できます。

ただし、サークル所在地のある近くの郵便局であることが条件であり、また地域によって必要なものや対応が変わってきますのでご注意ください。

2.作成の流れ
 ・必要な書類(後述)を揃えて郵便局へ
 ・「口座作成」の窓口へ行き、「団体口座を作りたい」旨を伝える
 (このとき、投機を行うか等質問されるので、それにこたえて局員さんの指示にしたがえばOK)
 ・その場で申請書に必要事項を記入し、もってきた書類と一緒に提出(※捺印が必要)
 ・預金通帳の作成(だいぶ待つ)

 だいたい以上です。キャッシュカード作成を依頼した場合、数日後に郵送されてきます。

3.必要なもの
▼規約

 団体規約です。私はA4プリントアウトしたものを1枚持って行きました。最低限必要な内容は以下。

 (1)団体名
「第一条 本会は~と称する」などと記載します。ちなみに郵便局の呼び出しの際、団体名で呼ばれるので、あまり変な名前だと大変なことになります。「ぬるぬる触手天国」とか「スーパーおっぱい兄弟(ブラザーズ)」とかにしてなくてホントに良かった……。

 (2)設立日
「第二条 本会の設立は、平成25年1月12日である。」のように記載します。これがないと絶対ダメだそうです。

 (3)所在地
「第三条 本会の所在地は「~~~」である。」のように記載します。この所在地は、口座登録住所と同一のものとなります。必然的に郵送物の郵送先とも同一なので、代表者の家に郵送してほしい場合は「事務局」などと称してそちらの住所にしておくほうが良いでしょう。集まっているのが大学の部室だからと大学の住所などを書くと、そこに郵便物が届くことになります。(代表者住所を所在地にする場合、当然代表者の家の近くの郵便局での作成になります)

また、個人宅に郵便物を届ける場合、届かない可能性があるため、「東京都XX区XX~~OYOYO方 サークルXYZ」のように「~方」と記載しておくと良いと教わりました。

 (4)代表者氏名
これは変更の可能性もあるので、規約のなかでも「附則」として記載しておくと良いようです。

 (5)確認
最後、郵便局に提出する前には、「この規約の記載内容について、事実と相違ないことを証明します。」と書いて代表者の直筆署名と捺印をつけます。

全体のサンプルはこんな感じになります。凝り性の人は、どっかの団体規約を適当に拾ってきてカキカキすれば良いかと。

  規約
 ※設立日と改定年月日の矛盾がありますがサンプルということでご容赦ください。

以上です。

▼印鑑
銀行口座を作るのと同じものなので、ゴム印やシャチハタは避けるほうが無難です。

▼代表者の身分証明書
免許証か保険証、住基カード、パスポートあたりがいいそうです。学生証やクレジットカードは不可だと言われました。 

私の場合、上記3つで作成できました。場所によっては会員名簿や、その団体の過去の業績を証明できるものが求められることもあるようです。私は「名簿っていらないんですか?」とたずねたところ、「こちらの規約に、副代表、会計、書記の方のお名前が書かれており1人の団体ではないことが分かったので必要ありません」と言われました。なので名簿が必要というより、ぼっち団体でないことが分かれば良いのかもしれません。

まあだいたいこんな感じでした。