よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2018年07月

暑さきわまる

暑すぎる……。

tenki01

このところ、天気予報の気温地図が真っ赤に染まっていて洒落になりません。

しかもこれ、8月以降もしばらく緩まないようで……。さすがにいまの気温が維持されるとは思いたくありませんが、ほんとうに厳しい夏になりそうです。

tenki02

この状態で、外で運動はまじでヤヴァいよなぁ。高校野球とか大丈夫なんかいな。

門出

お友達の新たな門出が決まりました。喜ばしい。

飲みに行ってきます。

時計が曇る話。

愛用している腕時計、内部が曇ってくるようになりました。

この手の現象は、だいたいパッキンの緩みが原因だと思っていたのですが、最近電池交換の際にパッキンを交換したばかり。時計屋さんの蓋の締め方が悪かったのかなぁとか思いつつ、さすがに内部に結露があると故障が怖いので修理に行きました。

すると、どうやら竜頭の部分にゆるみが生じていたことが判明。なるほど、そっちにも確かに隙間はありますものね……。

それにしても、こういう突然のトラブルは正直いろいろと面倒。うん10万とは言わないまでも5万とか10万とかの時計ならこまめに修理に出すかという気にもなるのですが、2万前後の「傷だらけになった」時計にどこまでコストをかけてメンテナンスするのかっていうのは、いつも悩みます。正直、この時計ももうメンテナンス代のほうが本体価格の3倍くらいになっていますしね……。

10年以上使っていて、その思い出が何物にも代えがたいという気持ちから使い続けていますが、別につけ心地が良いとか見やすいとか、そういう機能面での満足度が高いわけではありません(低くもないけど)。定期的に新しいのを買うか、いっそ4000円くらいの時計を使い潰すほうがかしこい気もするのですが、どうも変なところで意地はってキープしちゃいます。これより後に買った腕時計が、3つほどおしゃかになったことを思えば相当長生きしたと言えるでしょう。

まあ部品の寿命から考えてあと1,2年といったところでしょうし、それまでの命と考えて使い切りますか。

暑さと飲み過ぎ

連日の暑さにまいってしまい、水を飲み続ける日々。

ただ、「冷たいものの飲み過ぎ」はやっぱりよろしくない。食欲も下がるし、ほんとに水ばっかりだと「水毒」症状がでちゃったりする。あとは、体温下がりすぎて調子壊したり。

しかしですね。

あつーい日に、冷たいものをグビグビのむのってほんと気持ちいいんですよ。なんかもう、これだけがいまの苦しみから解放してくれる感がある。体に悪い? そりゃあそうでしょうよ。わかっています。でも、やめらんない。やめらんないのです……。

もういっそのこと、アイスとかかき氷とか冷たいものを飽きるまでお腹に入れてみようかな。それでも「もういいや」とはなりそうにないのが恐ろしいですが。

生活圏

どうも上司と生活圏がカブっていることが判明して結構凹んでいます。

コンビニからでた私に、「おっ、OYOYOくんじゃないの!?」という声が。振り向くと、隣の部署の上司氏……。住所録とかチェックしてなかったんで(向こうもたぶんこっちのことなんか知らなかっただろうと思われます)、ほんとにびっくりしました。

正直、あんまり親しくないけど職場で交流ある人が生活圏にいるとしんどいっす。

たとえば、金曜日。大量のエロゲーの特典とかを抱えて家に戻っている途中を見られたりしたら……。あるいは、バスを待っている時にケータイゲームをしているのを見られたりしたら……。

引っ越しを考えるほどではないにしても、参ったなぁという感じ。ど~しようかなぁほんとに。

メガネよさらば

結構長い間つけてたメガネがぽきっと折れて壊れました。

また新しいの買う出費も痛いけど、愛用の道具が無残な最後を迎えたことに悲しみがつのります。

やっぱり寝るときにつけたままなのは良くなかったよなぁ。

【ハチナイ】ランクマ終了

1周年記念ランクマ終了しました。全国の監督のみなさん、お疲れさまでした。

Screenshot_20180712-165824

仕事で缶詰になり結果をきちんと見ることができませんが、残り2分の状態で16位だったので、多分そのくらいだろうと思います。

今回は平日ランクマということもあり、対戦相手の吟味などができず、調子のいいキャラが揃ったときにひたすらチケットを使い切る感じになりました。特攻キャラを揃えられたこともあって10位以内入れたら嬉しかったけれど、運もあるのでしょうがないですね。

今回一周年ということで実施された各種の変更――たとえば、89回という有限なランクマの試行回数、チケットの入手を事前のイベントからオープンにしておく時間への配慮、計算式変更と倍率調整によってランダム要素を増やしたランキングスコア――について、私個人としては「アリ」だと思っています。

ランクマのようなイベントに対する考え方というのは何通りかありえて、多くのソシャゲーがそうであるように、「ヘヴィユーザーがのめり込み度に比例して有利になる」ようなパターンもあり得るのだろうと思います。ランダム要素を排除し、ゲームに支払ったコスト(時間・課金)に応じて稼ぎやすくすればいいわけです。青天井などがその好例でしょうか。

ただ、カードゲームのように、「支払ったコストの最低ラインは求められるけれど、それ以上になるとプレイングや運が絡んでくる」ような仕様が持つ魅力というのもあるはずです。そして、繰り返しになるのですが、今後ハチナイが新規ユーザーを開拓して盛り上がり、ランクマを軸コンテンツとして参加者を増やそうと考えているなら、ある程度運の要素が大きく絡んだり、先行ヘヴィユーザーとの格差が開きにくいような仕様が望ましいのではないかなと考えています。そりゃあまあ、ある程度地力によって結果の差は出てくるでしょうけど、「頑張れば上位いけるかもしれない」コンテンツと「頑張っても廃人には絶対勝てない」コンテンツなら、前者のほうが参加のハードルは下がるだろうし気合を入れる人の数も増えると思うんですよね。

もちろんそのためには、ランクマが面白くなくてはならず、現状言うほど面白いコンテンツかというとそうでもない……。どちらかというと積極的なユーザーが自分たちで工夫を付け加えて楽しみを見出している状況ではないでしょうか。そのあたりが改善されないならば、正直、ヘヴィユーザー向けのコンテンツとして舵を切るほうが良いのかなと思っています(運要素をなるべく減らし、ガンガン課金したほうが有利になるような特攻ボーナスを配し、ゲーム内で時間をかけるほどランクマ参加券がもらえ、試行回数は青天井……という具合に)。

いずれにしても、ハチナイがこれからどういう方向でやっていくのか、その中でランクマの位置づけをどういったものにするのか、というところで仕様に対する評価は変わってくるのでしょう。むしろ迷走に近い変更を続けるランクマからそうしたビジョンが見えてこないことのほうに私個人としては戸惑いを覚えているので、できればはっきりした指針がランクマを通して見えてくればいいなと思っています。

……なんか毎回同じこと言ってる気がするんですけどね。

ATSUI

暑すぎてやってられん……。

ということで気の合う仲間と居酒屋に暑気払い(飲み)にいったのですが、そこで出てきたお通しに小バエが入ってました。まあ飲食店だしそういうこともあろうとは思うのですが、一応お願いして交換。代金が安くなったりはしませんでした。

その後、気を取り直してシメでラーメン屋に。

すると、そこでも麺の間にハエの死骸がはさまっていました……。ブチ切れて暴れたりはしなかったけれど、がっかりして全部残して店を出ました。(代金は前払い)

衛生面に問題あるような安い店に行ってるのが問題なのかもしれないけど、ちょっと変なのにあたりすぎてる気が……。それとも、私が神経質になってるだけなんでしょうか。

まあこれから季節も季節だけに、食あたりとかないようちゃんと清潔にしてほしいですね。とりあえず二度とこの2つの店にはいかないと思います。

カルピスの残り香

カルピス飲んだ後口の周りとか口内に残るあの白いやつ、体質の問題だったのか……。




こちらによれば、あの白い塊は「カルピスの中の「カゼイン」と唾液の中の「ムチン」、この2つが混ざるとできる物体」だそうで。タンパク質の結合体だったんですね。最近のカルピスは、「「カゼイン」と「ムチン」の結合を防ぐ「大豆多糖類」を加え」たことで、「「カゼイン」を包み込み、「ムチン」との結合を防ぐ」ようにしているみたいです。

ただマジレスすると、ムチンの分泌量が多い(カルピスで白いのがでる)ということは、口の中を清潔にたもちやすいということでもあるらしいので(ムチンには除菌的な効果がある)、カルピスを美味しく飲めるというだけで羨まなくてもよさそうですけどね。

ホントかな……?

サイゾー先生のこの記事。

 ▼「『蒼の彼方のフォーリズム』spriteが活動休止に追い込まれた理由は「アニメ版の大爆死」」(RAKUTEN INFOSEEK NEWS)
『蒼の彼方のフォーリズム』で知られるエロゲーブランド「sprite」が活動休止を発表し、ファンの間に動揺が広がっている。

 spriteは2010年に設立。同年に発表された『恋と選挙とチョコレート』と『蒼の彼方のフォーリズム』は、いずれもヒット作となり、メディアミックス展開を果たしている。

 spriteが発表した「重要なお知らせ」では、冒頭から「毎年15%と言われている業界縮小、資金調達環境の悪化等、現在置かれている事業環境を総合的に検討いたしました結果」とし、11月発売予定の『蒼の彼方のフォーリズム Perfect Edition / 4th Anniversary Box』を最後に、活動休止することを決定したという。リリースを予定していた『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2 / ZWEI』については制作を中止するとしている。

 発表タイトルがいずれもアニメ化を果たした人気コンテンツを抱えながら、いったい何があったのか。

 業界でウワサされるのは、出資元の環境の変化だ。

「spriteには、レコードレーベルのランティスが出資していました。同社は、もともとバンダイ・ミュージックエンタテインメントの元社員らによって設立された会社でした。ところが、昨年、バンダイビジュアルに買い戻され、法人としては消滅。新たに発足したバンダイナムコアーツ音楽部門の一レーベルになったのです」(業界関係者)

 この吸収合併によって、従来よりランティスが出資していた各事業への余波が懸念されていた。

「そうした中でspriteへの出資も、整理の対象になったのではないか」というのが、業界内でのおおよその見方だ。

 もちろん、ヒットしている作品があれば整理の対象にはならない。spriteの看板タイトルである『蒼の彼方のフォーリズム』には、整理されるだけの理由があった。それが、16年に放送されたアニメである。

「とにかくアニメの出来が悪かったのです。もともと固定ファンが多い作品ゆえに、アニメ化によってさらなる飛躍が期待されたのですが、大爆死という結果に終わってしまったのです」(同)

 一定数の固定ファンがいても、もはや新規の顧客が見込めないコンテンツ。そうなってしまえば、切られるのも仕方ない。

 自らの責任ではなく、アニメの出来の悪さで活動休止を余儀なくされるとは、無念この上ないもの。『恋と選挙とチョコレート』と『蒼の彼方のフォーリズム』ともに、もとのゲーム自体は素晴らしい作品なのは、異論を許さない。今後、新天地で活動を再開することを期待してやまない。
(文=特別取材班)

「出資元の変化~」っていうあたりはそうなのかなと思わせるのですが、『恋と選挙とチョコレート』に対して「ゲーム自体は素晴らしい作品なのは、異論を許さない」ってのはホントなんですかねぇ。特別取材班とやらの眼力に、若干どころじゃない不安ががががが。

まあ、「業界内でのおおよその見方」だからこんなもんかもしれませんけど。 
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
シルキーズプラス A5和牛 『バタフライシーカー』

あけいろ怪奇譚
バナー(3)
『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!




情熱FX大陸